“原発もうムリ!4.17鴨川・大風呂敷”開催決定!

京都鴨川三条河川敷でこんな企画が!いいですね 原発もうムリ!4.17鴨川・大風呂敷4月17日(日)午前11時〜日没(その後、人がいるかぎりずっと) 京都・三条河川敷にて もうムリだ!大地震の傷跡も癒えないまま、海に山に村に町に放射性物質が垂れ流されつ…

ユニオンSOCOSOCOの団交が決定

1月11日の記事(http://d.hatena.ne.jp/posada/20110111)で京都精華大学のユニオンSOCOSOCOを紹介しましたが、ついに団交開催が決定したようです。また、団交当日、精華大学に来てくれという要請もあります。以下、ユニオンSOCOSOCOのブログを引用します。 …

ユニオンSOCOSOCOの活動

京都精華大学というのは、京都にたくさんある大学の中のひとつである。そこでは現在、3年でクビ切りされる契約をした教員たちがたくさん働いている。その教員たちの数名は、いま、首切り直前である。教員たちが働いている部署の募集が在職中にかけられてし…

空き缶回収禁止条例 10・20(水)

ざぱたです。今週の水曜日の17:30から空き缶回収禁止条例の反対の人間の鎖行動があります。前にこの件で環境政策局に電話をかけたとき「野宿の仲間の生活に重大な影響があるのを知っているのか。環境政策局は野宿者が死のうが、どうなろうが知ったことでは…

表現者Kさんの即時釈放を求める/靖国弾圧を許すな!緊急集会

関西で、ドキュメンタリー映画の監督に対して、ひどい弾圧があったようです。また、下にも転載しましたが、8月15日には靖国神社で、抗議していた人が二人、帰途で警察に襲撃され、逮捕されるという事件が起こったようです(緊急集会本日)。あわせて紹介…

6月27日(日)白石嘉治×酒井隆史トークセッション「パンも薔薇もこ

反戦生活でも一度おまねきしたことがある、白石嘉治さんの本が出版されました。そして、出版記念のトークが大阪であります。白石さんと酒井隆史さんの対談で、とても期待大です(酒井さんも反戦生活でおまねきしたことがあります)。お二人の話を導入に、い…

京の散歩道

ピーポ

4・29「逃散や不服従」メーデー

4月29日に恒例のサウンドメーデーをやります。今年は実験的パフォーマンスがいろいろ飛びだすかも。 転送歓迎です。よろしくお願いします。 「逃散や不服従」メーデー 2010年4月29日(木) 13:00 仏光寺公園(四条河原町交差点を二本南に行った…

学費タダに!奨学金ブラックリスト化反対デモ!のお知らせ

学費をタダに!奨学金ブラックリスト化反対デモ! 2010年2月7日(日) 14:00〜三条河川敷 ・現役学生・院生の「私にもしゃべらせて」 ・現在奨学金滞納中「なぜ奨学金が返せないか」15:00〜デモwithサウンドシステム 三条→四条河原町→烏丸→U…

多文化主義と排外主義。

日本においても、「多文化共生」という言葉はたくさん流通している。大学とか、公共の場でもよく語られる。他方で、在日外国人に対する差別は決してなくなっていない。排外主義の声は、ネット上だけでもたくさん見つかる。朝鮮人バッシングや、朝鮮民主主義…

12月28日(月)ガザ虐殺への抗議、追悼行動

12月28日(月)16:30〜大阪アメリカ領事館で一年前に起こったガザ虐殺への抗議、追悼行動を行います。メキシコのチアパスでも一年前にパレスチナ連帯のデモが行われ、それに参加したのを思い出します。(メキシコ・オアハカ州でのガザ虐殺に反対するデモで1…

グアムはアメリカの植民地

米軍再編による米軍のグアム移転に反対する先住民族チャモロの活動家のインタヴュー映像がデモクラシーナウにあったhttp://democracynow.jp/submov/20091009-2。映像からは核実験の被害や米軍基地による土地の略奪に合いながら、500年間の植民地の中で「同意…

12/12(土)「沖縄辺野古新基地建設反対!普天間基地撤去!京都

サパタです。12月12日に普天間基地撤去、辺野古新基地建設反対のデモと集会があります。日本にある米軍基地面積の75%が集中する沖縄に、新たな基地被害を生み出す米軍基地を建設させないために。そしてファルージの虐殺を生み出し、イラク・アフガニ…

ワンストップ・サービスでは生活保護申請ができない!

今日17都道府県77箇所のハローワークで、生活・労働・福祉の相談と申請が出来るワンストップ・サービスが一日だけ試行された。 ワンストップ・サービス試行開始 失業者支援を一括対応 朝日新聞 2009年11月30日 http://www.asahi.com/politics/up…

研究をコモンズに!「野依は歴史の法廷に立つ覚悟はあるのか」

11月25日にノーベル化学賞を取った野依良治が自民党本部に招かれ、事業仕分けによって「次世代スーパーコンピューター開発費」が、「予算計上見送りに限りなく近い縮減」と、判定されことを痛烈に批判したらしい。いわく民主党は「歴史の法廷に立つ覚悟はあ…

暴言、恫喝社長

福岡の協同運輸の労働争議つぶしに社長が出動。驚愕の暴言、恫喝、不当労働行為のオンパレード映像。暴力支配の現場を押さえた北九州ユニオン、ユニオンチューブに連帯を!いやーこれマジよかったよ。いいの撮れたね。頑張ってください。byピーポ君

農業研修生は現代版債務奴隷

農村の労働力不足を補う目的で、劣悪・違法な労働条件で一万人以上の海外からの研修生を酷使することが公然と行われている。日本の農業・農村問題と移住労働者の搾取が密接にリンクしている事実を改めて認識させられる。研修生は多額の借金をして保障金を預…

11/8新自由主義と戦争に抵抗するデモ報告

11/8(日)新自由主義と戦争に抵抗するデモ

新自由主義と戦争に抵抗するデモ ★日時:11月8日(日) 14:00集会→15:00デモ出発→16:30デモ到着 ★場所:三条大橋西側、鴨川河川敷 ★デモコース:集会場所→三条河原町→四条河原町折り返し→三条河原町→集会場所 ○炊き出しあり 主催 反戦と生…

【韓国】移住労働者摘発に反対する。

10月7日、日本と同様に在住外国人の摘発が強化されている韓国で、ある移住労働者が捕まえられた。13日現在、いつ強制出国されるかわからない状況である。日本での状況ももちろん深刻であり、普段日本人の多くが考えることがない国境そのもの自体の暴力…

鞍馬ハイキング

生活という名前が入った運動体である反戦生活にとって、運動とは、べつだんデモや宣伝や学習会だけにとどまるものじゃないと思っています。一緒にご飯を食べたりとか、どこかへ遊びに行ったり等等、そういったことも大切な語らいの場です。まあ、そんなこん…

9.28(月)宇宙基本法学習会

宇宙基本法学習会■宇宙空間を使う兵器開発は、ほとんどSFの世界の出来事の ようであるが、現在も莫大な予算を使い開発が行われている。 そんな中、日本では昨年の国会で「宇宙基本法」が通過した。 この法律は、はっきりいうとやばい。なぜなら日本も宇宙…

首猛夫×矢場徹吾「排外主義に抗する2」

首:首猛夫です。 矢場:矢場徹吾です。 首:われわれはなんでこんなペンネームなんですか。 矢場:自同律の不快です。今回は首さん自作の梅酒を飲んでます。甘いです。ちょっと氷砂糖が多かったみたいですね。 首:梅干しに使えなかった傷ものの梅で作りま…

反戦生活夏のアピール

2009年8月24日と25日、反戦生活は夏のアピールをおこないました。24日は草津駅前で、25日は山科駅前でそれぞれ一時間ほどですがビラをまきました。総選挙直前、戦争をこれ以上させるわけにはいかないと思っています。「格差」や「貧困」といっ…

移住労働者映画祭

外国籍住民への負担を増やし、監視を強化し、さらに一部の外国籍住民を社会から完全排除するなど数々の問題が指摘された改悪入管法が、十分な審議がなされることなく、7日の参議院法務委員会で可決された。ここ何回かの「反戦生活」ブログ記事がとりあげたこ…

首猛夫×矢場徹吾「対談・排外主義に抗する」

首:どーも首猛夫です。 矢場:矢場徹吾です。 首:われわれはなんでこんなペンネームなんですか。 矢場:自同律の不快とか、そういうことです。ググってください。 首:講談社から怒られませんか。 矢場:ごめんなさい。 首:そういうわけで首と矢場の対談…

6月13日京都、ファシストたちのデモによせて

私は、2009年6月13日に京都市中心部で行われた【ざいとくかい】のデモを見てしまった。この表現で伝わるかどうかはわからないが、正直いうと「きもちわるい」「怖い」行列だった。「外国人参政権反対」という意思表示のデモらしかったが、プラカードに書かれ…

ノムヒョン死去と核実験

韓国の「ハンギョレ新聞」のウェブサイトにノムヒョン前韓国大統領の写真を集めた4分のビデオクリップがある。(リンク先は韓国語、ビデオの再生ボタンで再生)http://www.hani.co.kr/arti/society/society_general/357405.htmlまた、市民の「偲ぶ集会」ビ…

メーデー!!

4月29日(水)、今年もユニオンぼちぼちと反戦生活でメーデーを行います! 今年は交流会メインです。ぜひ参加・合流してください。15:00 京都の三条河川敷集合 → 15:30〜16:00集会 → 16:00〜17:00デモ → 17:00〜20:00交流会もう黙っとったらあかん …

来週精華大学でパレスチナの映画と岡真理さんの講演

以下のような催しがあります。無料です。来館者名簿に書けばいいそうです。自分も一刻でも早くパレスチナの苦境を訴える必要のない日が来るよう行動し、状況をいくらかでも変えたいと思います。http://johokan.kyoto-seika.ac.jp/index.php?event%2F41 パレ…