デモ喫茶 反戦生活(反戦と生活のための表現解放行動)

★★★ デモ喫茶 反戦生活 ★★★
2007年3月18日12時 川端三条土下座像前開催
戦争と貧困を生みだす資本主義と闘おう! 十四時から三条河川敷での集会に合流、その後街頭へデモ!

イラク戦争は続いている。
アメリカの中間選挙で負けても弱気を見せたくないためなのか、ブッシュ大統領イラクへの2万人を超える戦闘部隊の増派を決めた。支援部隊を含むと約3万5千人の増派になるという。これまでも米軍は「掃討戦」という名で住民を殺害し拘束し拷問してきた。それをさらに拡大し続けようというのだ。
そんな落ち目で逆ギレしたブッシュといっしょになって、日本政府も自衛隊イラク派兵をさらに2年間延長しようとしている。現在、イラクでは航空自衛隊が米軍の後方支援として、米軍兵士や武器弾薬の輸送など「激戦区」でも活動を行なっているという。陸上自衛隊が撤退したあとも、自衛隊の活動は拡大している。自衛隊が米軍の住民殺害を手助けしているのだ。「非戦闘地域」だの「人道支援」だのとデマカセばかりで通してきたイラク派兵は早くやめさせなければならない。

★戦争の費用は私たちの税金でまかなわれている。
先日成立した補正予算では、過去最大規模の軍事費711億円が計上された。
政府は財政がないことを理由に、医療や福祉、社会保障への大幅な削減を進めているが、片方ではミサイル防衛のために莫大な税金を投入してきた。三菱重工のミサイル開発にも税金を投入しようとしている。民間の軍需産業になぜ税金を回すのか。
在日米軍基地への「思いやり予算」に加え、さらに先制攻撃と侵略戦争のための米軍再編に伴う費用に何兆円も使おうとしながら、拡大する格差の是正にはまったく取り組まない。「再チャレンジ」などと人をバカにするのもいいかげんにするべきだ。
小学校から大学まで私立のエスカレーターで出た安倍首相は公教育からやり直し、法定最低賃金のみで一年間暮らしてみるがいい。一度でも「フロムA」を買ったことがあるのか!
軍事費の拡大は格差の拡大だ。「国益」など私たちの利益ではない。人殺しで利益が出てもそんなものいらない。これ以上軍事社会が強化されることは、イラクの人々を殺し自分たちの生活も貧しくなることだ。

★戦争反対の声をあげよう。
テレビや新聞は自衛隊イラクで何をしているのかまるで報道しない。それはかつての報道統制のような暗い静けさだ。この静けさは破られなければならない。米軍のイラク増派と自衛隊の派兵延長に反対しよう。
自衛隊の米軍との一体化に反対しよう。これ以上戦争を続けさせてはならない。

皆さんのお越しをお待ちしています。