2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ワンストップ・サービスでは生活保護申請ができない!

今日17都道府県77箇所のハローワークで、生活・労働・福祉の相談と申請が出来るワンストップ・サービスが一日だけ試行された。 ワンストップ・サービス試行開始 失業者支援を一括対応 朝日新聞 2009年11月30日 http://www.asahi.com/politics/up…

研究をコモンズに!「野依は歴史の法廷に立つ覚悟はあるのか」

11月25日にノーベル化学賞を取った野依良治が自民党本部に招かれ、事業仕分けによって「次世代スーパーコンピューター開発費」が、「予算計上見送りに限りなく近い縮減」と、判定されことを痛烈に批判したらしい。いわく民主党は「歴史の法廷に立つ覚悟はあ…

暴言、恫喝社長

福岡の協同運輸の労働争議つぶしに社長が出動。驚愕の暴言、恫喝、不当労働行為のオンパレード映像。暴力支配の現場を押さえた北九州ユニオン、ユニオンチューブに連帯を!いやーこれマジよかったよ。いいの撮れたね。頑張ってください。byピーポ君

農業研修生は現代版債務奴隷

農村の労働力不足を補う目的で、劣悪・違法な労働条件で一万人以上の海外からの研修生を酷使することが公然と行われている。日本の農業・農村問題と移住労働者の搾取が密接にリンクしている事実を改めて認識させられる。研修生は多額の借金をして保障金を預…

11/8新自由主義と戦争に抵抗するデモ報告