2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

リンクに「G8関連」「法廷」というカテゴリーを追加しました。

アメリカ大統領予備選挙からの一コマ

ジョン・マケイン氏は、オバマ氏のイラク政策に対する批判を、民主党のアプローチが「非論理的である」として強めてきた。この論争は、もし二人がそれぞれの党の代表となった際に戦われる選挙戦を先取りしているかのようだ。マケイン氏は、昨日ヒューストン…

Civilians killed in Afghan raids 「アフガニスタンにおける襲撃で殺傷される市民」

今年も、イラク開戦の日である3月20日には京都でもデモが行われる(詳細はまたわかりしだいブログに掲載します)。 自衛隊の撤退を求めてデモをするわけだけれども、デモに向かう前に現地のことをわずかでも知りたいと思い、ニュースをこれから少しずつでも…

北朝鮮の中東での軍事協力情報、日本に提供へ・イスラエル首相

来日中のオルメルト・イスラエル首相が27日の福田康夫首相との会談で、北朝鮮によるシリア、イランへの軍事協力を示す情報を提供することが分かった。衛星写真などによって北朝鮮と中東諸国の「危険な結びつき」(イスラエル政府高官)を訴える。日本とイス…

The first anniversary of the eviction of homeless-people lived in Nagai-Koen, Osaka.

「あなたは貧しい人々を助けたいんだね。でもね僕は貧困をなくしたいんだ。」 ビクトル・ユーゴー「93年」*1「私が貧しい人たちに食べ物をあげると、人は私を「聖人」と呼びます。だけど、私が「なぜ貧しい人々は食べるものが無いのか?」と聞くと、私は「…

あのとんでもない集団のとんでもない映画が京都にやって来る!!

映画 『素人の乱』上映会!!@京都(2/24) 「東京・高円寺に「素人の乱」という名のリサイクルショップを開業し、仲間も同じ名前で古着屋やカフェ・バーなどを続々と近所にOPENさせた。その勢いで、放置自転車撤去反対の「俺のチャリを返せデモ」、「…

ライス長官来日、オルメルト首相(イスラエル)と緊急会談@東京

米国国務省ライスはバングラデシュから23日に韓国にいき、その後中国へ、そして27−28日に来日するという。基本的にこの東北アジア各国歴訪は朝鮮民主主義人民共和国の核問題について議論するのが目的であったが、当然外務省のほうからもこの間の一連の…

沖縄での米兵による性暴力へ抗議のデモ@大阪

正式な呼びかけ文はまだ見ていませんが、3月3日にデモをやることが決まったようです。 3月3日月曜日 18時30分 扇町公園にて集会後、アメリカ領事館に向けてデモへ またまた沖縄で痛ましい、ゆるされざる事件が起きてしまいました。米海兵隊キャンプ…

京都市長選の結果について

サパタ自分たちが何回かのビラ撒きで取り組んで来た、京都市長選の結果が数時間前にでた。(京都新聞 http://kyoto-np.jp/article.php?mid=P2008021700123&genre=A2&area=K10)かなり悔しい結果。自民、公明、民主、社民の推薦した門川大作がなんと、たった…

「パレスチナ人の家を破壊するイスラエル陸軍 'Israeli army destroys Palestinian homes'」

(昨年11月京都大学の学園祭にスピーキング・ツアーに来ていただいたファトヒ・クデイラート(Fathy Khdarat)さんから、以下の記事が転送されてきました。原文はアムネスティ・インターナショナルのウェブサイトで読むことができます。誤訳もあるかもしれま…

[ニュース]沖縄で少女暴行事件

ひどすぎる事件がおこると、言葉に詰まり、結果、なにも書くことができずに、客観的にはそのことは黙殺を意味しているように見える。 だから、糾弾と書く。報道 沖縄タイムス 米兵が中学生暴行/沖縄署、容疑で逮捕 http://www.okinawatimes.co.jp/day/20080…

紀元節粉砕!

今日は午後から京都会館にて、天皇制の強化を許さない京都実行委員会主催の集会とデモに参加した。 集会の名前は「紀元節・日の丸・君が代」とたたかう2.11京都集会というものだ。今日びこのような集会だけでなくデモもする、というのは珍しいらしい。講…

幾人かの友人たちと、月に一度三里塚ワンパック野菜を食べる集いをもちはじめて、もう五年になる。「三里塚」と聞いて、このブログをみてくれた人はどのようなことをイメージするのだろうか。70年代も最後の年に関西に生まれた自分にとって、それは昔大騒ぎ…

伏見情宣

今日は近鉄桃山御陵駅前の大手町筋商店街にて京都市長選へむけての情宣を行いました! 今日は京都はこの冬最高の雪! 伏見の四条といわれている所でビラ150枚撒きました。雪がガンガン降る中1時間。ビラの受け取りはそこそこ良好。2月17日に市長選。自公民候…

わたしたちは、先の定例会議において以下の声明を決定しましたので、ここに公開します。多くの方にこの問題を知っていただければと思います。 ***************** 07年10月、京都府警は、「『拡声機による暴騒音の規制に関する条例の一部を…

新機能「サパタ」

機能はすごいけど、使い方がいまいちおもいつかん。どうしたらおもしろくなるのかな〜 成瀬