2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

*法人化の闇 −階級権力の翼賛奉仕機関としての大学−

カミツキーです。京都大学桂キャンパスへの匿名の寄付者による桂図書館寄贈の話がかわされるようになって以来ささやかれてきた暗い噂がついに明るみに出る日がやってきた。酒の席において京大新聞から聞き、ある席では学内のある司書さんが「京都大学はもら…

チラシ<撤退前夜> WITHDRAW NOW!!

<撤退前夜>キャンペーンチラシ表完成! テロ対策特措法の期限である11月1日をモチーフにしています。 撤退前夜!派兵をとめよう9.11&10.8デモ【日時】 9月11日(火)6:00pm集合、7:30pm出発 10月8日(月.休)2:00pm集合、3:30pm出発 【場所】 両日とも三条…

*8・6広島

8・6広島私イワシスキーは8月6日に同志3名と広島へいってきた。 近郊の駅から始発に乗り、駅から徒歩で原爆ドームを目指した。 平和祈念式典会場周辺は非常に厳重な警備下にあり、首相も(アリバイ的に)来る式典に警察はその威信を賭けている様がよく…

キャンペーン<撤退前夜>呼びかけ

去る7月29日の参議院選挙において、自民党は大敗し民主党が躍進した。参院での与野党比率は逆転し、数の力にものを言わせて、えげつない法案を議論もせずに強行採決で成立させていく政府与党の手法にようやくストップがかけられるようになったのだ。今秋の臨…

そういえば一年前・・・

小泉が参拝をもくろんでいるとのことで、靖国神社での参拝反対闘争に駆けつけてから、もう一年になる。散らかった部屋を整理していると、ブログに書こうと思って東京で書いていた、下書きがでてきた。そのまま忘れて投稿していなかった。記念に投稿しておこ…

キャンペーン「撤退前夜」(仮)開始へ!!

成瀬です。 ついさっきまで定例会議だったんだけど、、、、この状況に対してキャンペーン<撤退前夜>を提起したい!っちゅうのが決まりました! キャンペーンの具体的内容は今度の会議で検討しますが、さしあたり始めるぞ、ということを案内したくて書いて…

核時代の光景

今日は、寺町通りのギャラリー・ヒルゲート(Hill Gate)に行ってきた。 ジャーナリスト豊崎博光さんによる、「核実験・原発」を軸とした写真展が開催されている。開催期間が日曜日までであと二日間しかないけれど、時間のあるかたはどうぞ。ヒルゲートは夜…

選挙が終わって

選挙選挙とここしばらく言っていたので、そのぶん選挙について何か書かなくちゃな、と思う。ちなみに改めてなんですが、このブログは反戦生活関係者が共有管理していて、書かれた意見は検討もなーんにもしてない個人意見です。もちろん企画案内は会議で決ま…