2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

戦争放棄断固支持・自由人の会のデモに参加してきた

今日はこんなデモにいってきた。予定がお流れ、さあどうしようということで、最初は同志社で上映していた映画「ウリハッキョ」を観にいこかな、思ってたんだけど、この時期だし、デモがあるならそちらにいこうということで京都市役所へ。 呼びかけ文章はこん…

戦争とピンハネに抗議する「ただのデモ」!動画付き!

今日(7月22日)は幸い雨も降らず、「ただのデモ」、ばっちりできました! だいたい50人前後でデモ隊が推移し、飛び入りの人は僕が後ろで数えた感じでは10名くらいいたのではないかと思います。 やはり、一緒にデモしよう、と直接声をかけて誘うとと入ってく…

戦争とピンハネに抗議する「ただのデモ」へ!

〜戦争とピンハネに抗議する「ただのデモ」〜 日時 2007年7月22日土曜日 16時 三条河川敷集合 17時半 デモ出発コース:三条河川敷→河原町南進→四条折り返し→三条河川敷に戻る 飛び入り歓迎、鳴り物、旗、そのほか持ち込み歓迎主催:反戦と生活のための表現解…

「期日前投票」「不在者投票」のおこないかた(やまね)

知らない人も少なくなかろうと思うので、改めて。 ★「期日前投票」「不在者投票」のおこないかた(1)期日前投票→選挙人名簿登録地(住民登録をしている市区町村)に住んでいるが、投票日に投票できない場合は、「期日前投票」を行うことができます。投票日…

立命館の非常勤講師抗議のハンストに参加

立命館大学で雇い止めを通告されている、遠藤礼子さんの抗議のハンストに連帯の訪問に行ってきました。何故かハンストをしている本人の隣でカフェをやって、ハンストを聞きつけて訪問してきた人同士で交流が生まれました。自分も久しぶりの人にかなり会えて…

文科省にみる党派性

京都新聞7月4日朝刊で各省庁の次官人事が報道され、文部科学次官に銭谷氏昇格とある。 この銭谷真美(ぜにや・まさみ)というのは、同記事によるとタウンミーティングのやらせ質問案作成に関与したとして、昨年12月に訓告処分をうけた人物であり、また初等中…

選挙と派兵状況

選挙運動がついにはじまった。新聞もずいぶん盛り上がっている。やっぱし反戦生活でも、この状況にはなんか介入した方がいいんでないの?と思う。 すでにイラクのマリキ首相は5月4日、共同通信との会見で日本に対して自衛隊によるものよりも「文民支援」を望…

久間は議員辞職を!

「原爆投下はしょうがない」 防衛大臣だった久間が辞任した。安部は「「誤解」させてしまうような発言は慎むべきだ」と言いつつ、今まで久間をかばい続けていたのだが。 このコンビに私は言いたい。人々をばかにするなと。久間の発言を誤解した覚えもないし…