2006-01-01から1年間の記事一覧

麦の穂をゆらす風 成瀬

今日はかなり久しぶりに映画をみてきた。ケン・ローチの『麦の穂をゆらす風』という、1920年におけるアイルランド独立闘争を主題とした映画だ.最近は映画の情報はネットでみりゃあけっこうわかるのであらすじその他は公式ウェブサイトへ譲る。 http://w…

忘れない、許さない 京都TMでの言論弾圧 成瀬

教育基本法が改悪された。僕は、この問題に関心をもち、そしてバリバリとはとてもいえないけど、けっこう改悪に反対して頑張った。市教委にもなんどもいった。またいつか書きたいと思うが、様々な過程を経て今回の事件である。京都市教育委員会が内閣府に、…

大演説会ビラ

場所 三条河川敷 (京阪三条駅徒歩1分)

主催 反戦と生活のための表現解放行動 <スローガン> ★派兵延長反対! ★防衛庁格上げを許すな! ★戦争やめろ! <演題> ★防衛庁の省格上げ批判 ★イラク情勢 他、各団体によるアピール および おでん有 <呼びかけ> 日本政府は防衛庁を防衛省へと格上げし…

日時 12月17日(日) 13時から17時まで  

歳末寒空大演説会    

結集せよ!歳末寒空大演説会

各地の路上解放情報

仙台、福岡でサウンドデモ!!世の中騒がしくなってきたぜぇ。 連帯の意味をこめて紹介しときますね★ 仙台:六ヶ所村再処理工場粉砕サウンドデモ! http://protestandsurvive.nomasters.com/ 福岡:クリスマス、多国籍企業侵略粉砕サウンドデモ http://blog.…

東京のでも

言い忘れてたけど、反戦生活は以下の集会やらデモやらに賛同してました! 反戦と抵抗の祭〈フェスタ〉2006 --逃亡の想像力を手放さない URL http://yurayura.mine.nu/r-festa/ http://blog.livedoor.jp/r_festa/当日のビデオ http://vpress.la.coocan.jp/…

10.15集会報告

集会簡潔報告(20日リライト:デモ出発前に「共謀罪成立に反対・抗議する京都署名」もアピールしていました。自分は車の横断幕をいじっていて聴いていなかった、、、、ごめんなさいです。) 120人の会場に約160人。 ・駒込武さんによるジュニア日本…

当日の写真だよ

制作費二万円てあほやなあ・・・ 移動式ひきこもりハウス 名前かわりました 愛国心爆砕号 五条署より警告一回。京都府警はデモに介入すんな! 河原町北上 ひきこもる 指差したk察官がハネる。「これ(ひきこもりカー)を歩道にあげろ」「デモは終わったんだ…

10月15日集会への呼びかけとアピール

反戦生活は以下の集会に賛同しています!かえないで!!教育基本法 10・15京都集会+デモ 10月15日(日)13時半から コープイン京都(柳馬場蛸薬師上ル)にて http://hawk2.kyoto-bauc.or.jp/coop-inn/kyoto/access/map2.html集会内容 ■駒込武さん(京都大学教…

辺野古、うごく!

成瀬です。数日前に名護市辺野古では文化財調査を名目に、教育委員会・防衛施設局が動きだしました!僕が管理するブログのほうで、現地からの報告や京都での行動の紹介等していますので、そちらをぜひご覧ください。 ブログ「辺野古より」http://blog.drecom…

うわっ

いきなり大胆にブログのデザインが変わっている。うちわの話だけど、このブログは関係者がIDとパスワードを共有して複数人がいじれるようにしている。ちょっと前の投稿で、団体の名前を変えたから近々このタイトルも変わりますと予告はしていたけど、変えた…

落書き

フランス反CPE、壁は阻害だけを意味するのではない東京IRAブログからの転載です http://irregularrhythmasylum.blogspot.com/ 翻訳:KN、森川莫人 A bas la societe spectaculaire-marchande. Down with commodity-spectacle society. 商品−スペクタクル社会…

ロシア国境警備隊による漁業労働者への発砲・殺害事件について

ひさびさに東京から帰ってきた。14日から東京にいっていたのだが、その行動の報告はまたおこないたい。帰ってきて、ひさびさにテレビを見ると、ロシア国境警備隊による発砲および漁業労働者の殺害事件が大きく報道されていた。 詳しくは知らないが、領海を侵…

7月31日、K君を我々に返せ

http://blogs.yahoo.co.jp/k_060731/ これは2006年の話であり、われわれの友人に対し 民主主義を60年にわたり宣言しつづけた国家の 隣国の人権侵害に対し厳粛に抗議を行うその裏で行われた 人々の自由や生そのものを根源的に否定するための御伽噺である。 む…

8.5メーデー弾圧ふざけんなデモ!!

三人逮捕の2006東京自由と生存のメーデー(http://mayday2006.jugem.jp/)に抗するデモが行われたよ (http://sounddemo.nobody.jp/) 警視庁、公安の暴走。活動家への逮捕・拉致・監禁が続く首都圏であきらめ悪く闘争を続ける人々に京都からも連帯の意味を…

侵攻、空爆、沈黙、嘘、一体いつまで?

以下呼びかけ (ここから) イスラエルの軍事行動をやめさせよう! もうこれ以上殺すな! アメリカ領事館連続抗議行動へ! 8月7日(月)6時半 中之島公園女神像前(大阪市 役所南側) アメリカ合衆国が奇妙な事を言い続けている。 「偽りの和平ではなく、…

7月26日運動 成瀬

7月26日に書こうと思っていたけど、あとまわしになってはや三日。 うちのトイレには,日めくりカレンダーの代わりに「市民の暦」という1973年に小田実・鶴見俊輔・吉川勇一が編集した本がおいてある。一年365日、それぞれの日に昔どんなことがあったの…

お久しぶりです

お久しぶりです。成瀬です。実は、反戦反政府行動はこれまで二度ほど名前を変えるべきだ、という話がでたりしてたんですが、このたび第三次名称問題が勃発し(させ?)ついに名前が変わることとなりました。またウェブサイトとブログもそれに伴って変えたり…

「戦場はどこですか?」「…ここ。」

この三ヶ月間の話 法政大学で「タテカンを出すとか出さないとか」 を巡って大学当局が警視庁とつるみ 学生述べ40名近くをこの三ヶ月間で逮捕させている 某セクトがかんでいるとかいないとかはどうでもいい 不起訴処分で釈放済みの学生に 退学あるいは停学の…

探偵業法案成立

これ、知ってました?共謀罪の裏、しかも物凄い短期間でこんなとんでもない法律が通っていた….。民間の探偵は全て警視庁の監視下に置かれ、探偵業の届けがない者が、例えば誰かを尾行したり無断で写真を撮ったりすると逮捕される!恣意的な運用がいくらでも…

教育基本法改悪反対集会@円山公園 反政府、ナウ!

ども、成瀬です。終わってからであれなんですが、今日はお昼の二時から円山公園で、教育基本法改悪反対集会があったので、反政府分子も凝集してきました。 今日の京都の天気は、朝こそ曇りがちだったけれど、昼からは日差しも強くなり、30度弱に達した。日…

ニートは扶養控除外 自民が検討(yamane)

Yahoo!ニュース-共同通信-ニートは扶養控除外 自民が検討所得税の扶養控除に年齢制限を新設して、成人したニート、フリーターを対象から外すということらしい。おそらく自民党税制調査会は家族が甘やかしているからニートになっている ↓ 家族の余裕がなくな…

ゴールドライタン見たい(成瀬)

ゴールドライタン、あんまし憶えてないけど、記憶の片隅にある。 超合金はよく憶えてる。今度、バンダイが発売するそうだ(→写真) http://www.bandai.co.jp/releases/J2006050801.html wikipediaで見てみた。そしたら敵キャラ、、、 メカ次元の侵略者 イバ…

4.29「昭和の日」粉砕デモの報告

とりあえず写真だけーコメントよろしく スーパー反天皇風車 横 横 河原町の風景 来ぉぉぉぉぉい!!ネーデルガンダムゥッ!!コメントよろしく

東京、市ヶ谷ー早稲田(成瀬)

(メモ) さて、ほんとはもう京都に帰ってきているのだけど、いちおうメモ日記。バイトの都合がなければ茨城にもいきたかったんだけどなぁ。 今回の東京行きの本当の用事は午後からなので、午前中の空き時間を利用して靖国神社へ。先日は生まれて始めて訪れ…

東京、高円寺(成瀬)

(メモ) ついさっきまで、東京は高円寺北中通り商店街の「素人の乱」というリサイクルショップにいってました。東京に用事で来ることがあって、少し早めにきてついでに寄ったのですが、良かった。http://keita.trio4.nobody.jp/