ニートは扶養控除外 自民が検討(yamane)

Yahoo!ニュース-共同通信-ニートは扶養控除外 自民が検討

所得税の扶養控除に年齢制限を新設して、成人したニート、フリーターを対象から外すということらしい。おそらく自民党税制調査会

家族が甘やかしているからニートになっている

家族の余裕がなくなるとニートは働かざるをえなくなる

という図式を頭に思い描いているのだろう。もちろんこの図式には、働きたくても働けない人達の存在や、労働環境がますます劣悪化しているという問題が欠落している。
で、こういうことを本当にやってしまったとしても、負担はニート本人ではなくてその家族にかかるので、直接的には就労には結びつかず、まず家族の間でストレスが増える結果になると思うのだけれど。

これまで小泉政策を支持してきたネットウヨとか2ちゃんねらーの中にはニート・フリーター層も多いと思うんだけれど、彼らはどう反応するのかな。

そのへんどうなんすかね