2005-01-01から1年間の記事一覧

キャムペーン

成瀬はアップルのiMac G5欲しい!。私物化ですか?すいません、、、、

横浜トリエンナーレにいってきた 成瀬

もう一ヶ月ほど前のことになるけど、横浜トリエンナーレにいってきた。 http://www.yokohama2005.jp/jp/ 詳しい内容は、上記公式サイトから確認してもらうとして、メインテーマは「アートサーカス 日常からの跳躍」。人とかかわる、場とかかわるという目標も…

靖国企画事後学習会

先日、菱木正晴さんと8.15靖国被弾圧者の方をお招きして企画を行なった、「<靖国>を問う連続企画実行委員会」がアプレ企画を行ないますので、案内します。成 事後学習会 12月4日(日)18時から 京都大学文学部東館第九演習室にて 企画の感想や、…

11.15ブッシュ反対行動の記録

http://hatahata.mods.jp/modules/x_movie/x_movie_view.php?cid=2&lid=7 旗旗というサイトに15日のデモ行動の映像が載っています。仕事はやい!雰囲気はよく伝わるかしら。遠方の方も、当日参加された方もぜひ見てください!この日もそうだけど、次の日の…

bush!ブッシュが来るぞ

反戦反政府行動界隈の人らも多く構成している京都日米首脳会談抗議行動準備会より、ブッシュ来日+日米首脳会談反対行動への参加を呼びかけます! 京都はすでに厳戒態勢!16日は京都で遭おう!以下呼びかけ文***************** 11月16日…

を問う連続企画

<靖国>を問う連続企画Vol.1 追悼と参拝ーー靖国8・15+10・17をどうみるか 主催 <靖国>を問う連続企画実行委員会 (yasukuni-renzokukikaku@hotmail.co.jp)日時 2005年 11月20日(日)13:00〜 場所 京都大学文学部新館第一講義室内容 ・8月15日…

普天間基地移設問題、辺野古沖沿岸部で合意!

成瀬です。「辺野古より」に記事を書きました。 琉球朝日放送の報道をごらんください。 沈黙は、加担になる。 http://blog.drecom.jp/henokoyori/

本日自民党京都府連抗議行動!靖国参拝弾劾!

小泉首相の靖国参拝を許さない!抗議行動を共に! 10月17日午前、小泉純一郎首相は秋季例大祭にあわせて靖国神社に参拝した。無数の抗議、そしてつい先日、9月30日に大阪高裁において示された、首相の参拝を宗教的行為であるとし、憲法に定められた政…

「公務員人件費の国際比較〜Current Issue on Fiscal Policy (70)」 発表元:大和総研 http://www3.keizaireport.com/jump.cfm/-/ReportID=34878/ 公務員に対して支払われている対GDP比の金額図示。GDPの差がどの程度反映されているのか不明。データとしては…

警察関係 成瀬

警察関係ネタを続けて。 車に連れ込まれ警官発砲、元組員が死亡…岸和田 http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20050929p301.htm 包丁構えた男に警官発砲、同僚警官もけが 香川・丸亀市 http://www.asahi.com/national/update/0926/OSK200509260041.html てな感じ…

公務執行妨害が増加、「精強な警察」へ装備強化

やべーなー。警察の民主化を!なるせ<以下本文> http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050926-00000205-yom-soci 警察官に対する公務執行妨害事件が10年前の2・8倍を記録するなど、警察の“第一線”の危険が増しているとして、警察庁は来年度から、全国…

ウトロ(UTORO)強制執行反対集会に参加した日 成瀬

今日は京都府は宇治、ウトロ地区*1において開催された「9.25強制執行阻止!緊急抗議集会」に参加してきた。つい二週間程前に、二日後の27日に強制執行が行なわれるとの報をうけ、それ以来気になってしょうがなかった。後述の理由により、なんとか27…

辺野古ブログつくりました 成瀬

http://blog.drecom.jp/henokoyori/ これまで、京都から辺野古へと、基地建設反対運動に参加した人から、現地の様子や自分の感じたことなどを京都にメール報告をしてもらい、それらとからまりながら京都における基地反対運動などを続けてきました。そのメー…

泥ウソ国賠仙台判決公判〜山形大学行動 成瀬

9月20日火曜日、仙台高等裁判所において、泥ウソ国賠*1判決公判が行なわれた。 私たち、京都の学生/青年の有志もその場に駆けつけた。本国賠では寮の自治権の侵害、ならびに虚偽告発に基づく不当な逮捕による精神的苦痛への賠償が求められていたのだが、…

<立川自衛隊監視テント村メンバーとの交流集会>

9月10日(土)午後1時〜@京都大学文学部東館第九演習室 アクセス:京都大学→http://www.kyoto-u.ac.jp/access/kmap/map2r.htm 会場の建物→http://www.kyoto-u.ac.jp/access/kmap/map6r_y.htm 料金:カンパ制 プログラム 1)ビデオ上映 2)テント村メ…

特攻隊に泣く小泉 成瀬

ずいぶん前だが大久保駐屯地に反戦を訴える「人間の鎖」という行動をしにいった日のこと。僕は、小泉が靖国神社に参拝する理由として、知覧特攻隊記念館を訪れた際に、感涙したことを理由に挙げていることを、見聞きするごとにこの日のことを思い出す。かの…

参考サイト 8月15日事件救援会(antifa815)

http://antifa815.podzone.org/

2005年8月15日、東京、靖国神社で行なわれた黙祷に対し、抗議を行なおうとした仲間たちが、地下鉄の駅から出ようとした瞬間に、警察は阻止線をはって阻み、抗議の声をあげた仲間4名を逮捕したのだ。この予防弾圧とも呼べる、なりふり構わぬ権力による圧殺を…

反戦反政府行動の靖国弾圧への声明

ナチスが共産主義者を攻撃したとき、自分はすこし不安であったが、とにかく自分は共産主義者でなかった。だからなにも行動にでなかった。次にナチスは社会主義者を攻撃した。自分はさらに不安を感じたが、社会主義者でなかったから何も行動にでなかった。そ…

ストリートを取り戻せ!

ちょっと古いが「jackass」の紹介 アメリカのバカなスケーター、スタントマン、無職。がとにかく街に出て バカ騒ぎを起こす!というmtvのバカ番組。(画像は映画のもの) このジャッカス、見なきゃ分からんが大きく分けて3パターンの企画がある 一つはドッ…

超重要!救援のお願い

8月15日。反戦反政府行動と時を同じくして靖国慰霊に直接抗議をおこなっていた 「靖国解体企画」の仲間4名がポリ公に逮捕されるという事件が起きた 言論の自由への国家による弾圧、英霊追悼という靖国の性質からしても、この事件は到底看過できるもので…

8月15日をめぐって 成瀬

8月15日の行動も終了し、改めて今年の「終戦記念日」を巡る出来事について、少しメモ程度に書き留めておきたい。 まず、靖国神社を巡って。 8月16日の朝日新聞では、靖国神社に当日は20万人もの人々が参拝したという。同記事において、昨年は6万人…

8.15靖国参拝やめろ!国家による慰霊・追悼許すな!反天反政府デモ

60年前の8月15日、大日本帝国は敗北した。しかし、最高責任者である昭和天皇ヒロヒトはその戦争責任を問われず生き残り、A級戦犯は首相になり、その孫は「政界 のサラブレッド」などと呼ばれている。はたして、侵略戦争と植民地支配にほんとうの終止符は…

歴史の連続性について2 成瀬

一昨日、図書館で『内ゲバの論理』(埴谷雄高編、三一新書)を借りてきて読みました。 高橋和己がその冒頭の論文で、運動の権力を発動させるときに、第三者を立ち会わせることを提起していますが、こうした自分たちを批判的にみることができる「良き理解者」…

「シュウォッチ」復活プロジェクト

http://www.hudson.co.jp/16shot/ あー!なつかしー!ボタン擦って爪にヒビをいれたり、定規でびゅんびゅんいわして240連射とかやってたなぁー だいたい、びっくりまんとかにしても、ホント「遊びようがないもの」が同世代的にはやっていた気がする。びっ…

歴史の連続性について yamane

「自分たちは新しい世代である。自分たちのやっていること、やろうとしていることは、昔の運動とは関係ない。ヘルメットをかぶって角材を振り回していた時代とは違うのだ」こんな陳腐な言葉をいったい何度聞かされたことだろう。自分自身を過去と切り離すの…

学習討論会「”戦後60年”を問う〜靖国・9条・戦後補償」

日時:西暦2005年7月30日(土)1:00pm〜 場所:京都大学文学部新館第1講義室 テーマ:(1)靖国と天皇制(2)憲法9条と日米安保(3)戦後補償

巡査発砲:重傷の会社員に道警幹部が「運がよかった」発言

札幌市中央区で13日、逃走中の男に北海道警巡査(23)が発砲し、近くにいた男性会社員が巻き添えとなって重傷を負った事件で、複数の道警幹部がこの会社員に対し「運がよかった」「巡査はよくやった」などと発言していたことが26日、分かった。会社員…

・・・・・コメント不可能 成瀬

なぜコメントを即座につけることができないかという理由の一端は昨日ちょっと思い入れを込めて日記を書いたから、なのかな。ま、眠い、というのもあるんだけど。

デメネゼス君追悼ープロメテウスの贈物 成瀬

Jean Charles de Menezes(新聞報道名:ジュアン・シャルレス・デメネゼス)は、1978年1月7日に、レンガ職人の息子として生まれ、Minas Gerais州のGonzaga市に育った。Gonzagaは、アメリカやヨーロッパへの移民がとても多い街だ。 電気機械が好きだった彼は…