2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

<米軍基地建設が強行にすすめられる辺野古からの写真> 一つ言いたいのは、例えば鴨川を泳いでいてこのようなものが見つかるだろうか? ということだ。 名護市民投票*1という沖縄からの呼びかけに 答えるために街頭*2に出よう。 tiroru*1、97年実施…

とても悲しいことがある懸命に話しても誰にも伝わらないだろう運命や人生、について話すことは 賢明でないし、かっこよくもない(すべてのミュージシャンをみて思うことだ)だけど彼の人生と死を銘記しよう 鮮明な君の写真とともにtiroru http://www.kyoto-n…

<尼崎脱線事故>その2 成瀬

民営化問題 大阪支社の運営方針の一番が「稼ぐ」であったと鬼の首をとったようにメディアが報道しているが、「稼げ」といったのは誰だったのか。国鉄の抱えた債務いまだにほとんど減っていない。映画「国労冬物語 人らしく生きよう」が無性に見たくなる。恐…

<尼崎脱線事故>JR西社員への嫌がらせや暴力行為相次ぐ

尼崎脱線事故の後、JR西日本社員への嫌がらせや暴力行為が相次いでいる。同社は「列車の安全な運行に支障が出かねない」として、主要駅のホームに計約30人の警備員を配置、運転士や車掌の安全確保に乗り出した。 警備員は大阪や天王寺、京都など運転士ら…

100億円とはなにか 長者番付より 成瀬

今年の高額納税者ランキング=長者番付一位は「投資顧問会社」の部長で30億円以上の納税額だ。年収は100億円を超えているという。 nhkニュース(http://www.nhk.or.jp/news/2005/05/16/d20050516000060.html) 30億円納めて社会に貢献しているなぁと…

仙台高裁泥ウソ裁判傍聴記

成瀬 2005年5月9日、五年の長きにわたる泥ウソ裁判の第二審、仙台高裁結審がこの日だった。仙台の空は晴れ、さわやかな空気が心地よい。この日も100名弱の学生・青年が、原告団の呼びかけのもと、全国各地から集まった。

風景写真

成瀬 あの一日中檻に入っている人にとって、風景はすべて網の目で等分されている。

peace cops??

東京に行った、頭の悪い青年の話 「教育基本法改悪反対」 青年はよく分からなかったが 気持ち悪い歌を歌わされ すきでもない旗に向かって愛想笑いをさせられるのは我慢ができない 青年は一人、脅迫された運転手のあやつる電車に乗っていた青年は友人と会い、…

反戦茶会終了。 川には、私たちのメッセージ。もう今日は寝るとして、また書き足そう。成瀬

第6次イラク派兵反対『反戦茶会』Antiwar Tea Party

○日時:5/4Wed.(national holiday)12:00〜17:00(小雨決行) ○場所:三条河川敷 イラク戦争が始まってはや2年が過ぎた。