2010-01-01から1年間の記事一覧

空き缶回収禁止条例 10・20(水)

ざぱたです。今週の水曜日の17:30から空き缶回収禁止条例の反対の人間の鎖行動があります。前にこの件で環境政策局に電話をかけたとき「野宿の仲間の生活に重大な影響があるのを知っているのか。環境政策局は野宿者が死のうが、どうなろうが知ったことでは…

表現者Kさんの即時釈放を求める/靖国弾圧を許すな!緊急集会

関西で、ドキュメンタリー映画の監督に対して、ひどい弾圧があったようです。また、下にも転載しましたが、8月15日には靖国神社で、抗議していた人が二人、帰途で警察に襲撃され、逮捕されるという事件が起こったようです(緊急集会本日)。あわせて紹介…

6月27日(日)白石嘉治×酒井隆史トークセッション「パンも薔薇もこ

反戦生活でも一度おまねきしたことがある、白石嘉治さんの本が出版されました。そして、出版記念のトークが大阪であります。白石さんと酒井隆史さんの対談で、とても期待大です(酒井さんも反戦生活でおまねきしたことがあります)。お二人の話を導入に、い…

京の散歩道

ピーポ

4・29「逃散や不服従」メーデー

4月29日に恒例のサウンドメーデーをやります。今年は実験的パフォーマンスがいろいろ飛びだすかも。 転送歓迎です。よろしくお願いします。 「逃散や不服従」メーデー 2010年4月29日(木) 13:00 仏光寺公園(四条河原町交差点を二本南に行った…

学費タダに!奨学金ブラックリスト化反対デモ!のお知らせ

学費をタダに!奨学金ブラックリスト化反対デモ! 2010年2月7日(日) 14:00〜三条河川敷 ・現役学生・院生の「私にもしゃべらせて」 ・現在奨学金滞納中「なぜ奨学金が返せないか」15:00〜デモwithサウンドシステム 三条→四条河原町→烏丸→U…

多文化主義と排外主義。

日本においても、「多文化共生」という言葉はたくさん流通している。大学とか、公共の場でもよく語られる。他方で、在日外国人に対する差別は決してなくなっていない。排外主義の声は、ネット上だけでもたくさん見つかる。朝鮮人バッシングや、朝鮮民主主義…