2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえず行動終了。 引き続き権力への直接行動を (当日まかれたビラ↓) tiroru

3.20反戦反政府リバーサイド集会

12:00- 四条大橋下集合 12:30- START+Live+アピール その他 15:00- デモに合流反戦反政府行動

戦争に反対するすべてのみなさん!

イラク侵略開始から2年目の今日、10万人以上のイラクの人々が殺され、1500人以上の米軍をはじめとする占領軍兵士が殺された。ブッシュ大統領の弟や叔父など死の商人たちは「イラク復興」をビジネスチャンスとして群がり私腹を肥やしている。また、種子を企業…

緊急告知!live出演者緊急決定!

・吉田一平 →http://www.geocities.jp/ippei_yoshida/ ・ジェロニモレーベル →http://www.gernm.com/ ・あうんさん・すうじぃ →http://www.geocities.co.jp/MusicHall/6901/ ・丹羽さん(釜文化体育班)+のえさん(引き続き多数交渉中、出演募集中、飛び入…

やっほーイカレる反日分子、チロルです。3.20はイラク開戦二周年弾劾LIVE&集会へ! 12:00〜四条大橋下に集まろう!! バンド、炊き出し、アジテーションが奇跡のコラボレーション!!! 15:00〜デモに合流する盛りだくさんの内容です。 各自…

占有あるいは占拠。公共を考える

この間、京都某所で路上文庫を開いた。 路上文庫っちゅーのは道端に特定のジャンル、個人的に発信したい本、チラシなどをおいて自由に見てもらい、語らう事を目的とした暇なときにやる行動である。詳しくはそのうち成瀬氏がリンク作ってくれるはず。 とはい…

<成瀬備忘録> ◎市民的及び政治的権利に関する国際規約(B規約)第20条 1 戦争のためのいかなる宣伝も、法律で禁止する。 2 差別、敵意又は暴力の扇動となる国民的、人種的又は宗教的憎悪の唱道は、法律で禁止する。 関連サイト:ミネソタ大学人権図書館 …

*[映画メモ][マンガメモ]『ローレライ』と『夕凪の街/桜の国』

前者の映画は役所"お役所工事"広司、妻夫木"つまづきそう"聡ら人気ベテラン若手俳優を多数配したおニューでオシャレな"大東亜"戦記もの。"技術立国ニッポン"を象徴すべく鬼畜米英を出し抜くとされる高性能な潜水艦とみすぼらしい観客群衆が羨望を抱くそのイ…

いったい何なのか。

というか、これが本当のニュースなのか最初かなり疑った。 というか、この読み上げ原稿がすでにおかしい。 しかし、「参加者の一人」、てきとーやな!成瀬書く

イスラエルの激しい枕たたきイベント

イスラエルで、枕を使った見るも激しいイベントが 開かれました。 カウントダウンと共に、一斉に枕で相手を叩き合う若者たち。これは、イスラエルのテルアビブで開かれた、参加者以外には目的が分かりにくいイベントで、主催側によるとイギリスから世界に広…

イスラエルで枕たたきイベント

TBSニュースサイトより。

映画「パッチギ」を何日か前に友達と見てきた。 あまり長々と書くのもあれなので、もっとも論じたいところだけ。 在日朝鮮人の友人の葬儀の場で、主人公がいくつもの問いを投げかけられる。しかし、ここでは主人公の無知に問いの照準があわされているのでは…

*[読書メモ] Revolution and Subjectivity in Postwar Japan 1996

「戦後日本における革命と主体性」というタイトルを持つこの本は、山之内靖氏をはじめ、日本の研究者とも活発に研究を展開している日本思想史研究者のビクター・コシュマン(J.Victor.Koschmann)氏によるもの。 最初は今はやりの68年本か、とタイトルをみ…

最近の石垣(成瀬)

石垣カフェ*1ができてはや一ヶ月ほどになるだろうか。 このカフェ建設がこれほどの支持をうけるとは思っていなかった。 たまに遊びにいったりして、ぼーっと座っていると、通りすがりの人が差し入れをくれる。 なにより石垣カフェからの眺めはなかなか良いも…