最近の石垣(成瀬)

posada2005-03-05

石垣カフェ*1ができてはや一ヶ月ほどになるだろうか。
このカフェ建設がこれほどの支持をうけるとは思っていなかった。
たまに遊びにいったりして、ぼーっと座っていると、通りすがりの人が差し入れをくれる。
なにより石垣カフェからの眺めはなかなか良いものだ(○○と煙はこんなとこが好き?)

今は3月で人も少ないようだが、4月になれば、またいろいろなところからわさわさと新入生もあつまるだろう。

*1:写真は京都市左京区東大路通りと今出川通りの交差する、百万遍(ひゃくまんべん)。この写真にもある石垣は長らく、サークル、劇団、運動体などいろいろな集団が「立て看板」などをたててきた。真ん中にうつるやぐらは、この石垣の一方的取り壊し計画に抗議して、有志により建築されたカフェ。これを石垣カフェとよぶ。いまではいろいろな人があつまってコーヒーなどを飲んだりする交流スペースになっている。近くに寄られたさいには立ち寄ってみたらどうだろうか。