2007-01-01から1年間の記事一覧

12月23日街頭情宣

12月23日に反戦生活は四条河原町阪急前にて、新テロ特措法立案の動きに抗議するとともに、イラクからの撤退を訴えました。とても寒い日でしたが、人は多かったようです。カンパくれた方、ありがとうございました! *****●戦争のためなら給油再開?原油…

パレスチナ企画案内

成瀬です。自衛隊が撤退して本当に嬉しい!!やったぜ!とひとまず書こうかと思ったら、政治の世界はよく分からないものですね・・・とはいえ、着々と僕たちは日々運動を進めていくわけで。今度京都大学の学園祭に併せてパレスチナから人をお招きします。ぜひお…

派兵撤回!

さいきん韓国の政治ニュースをにぎわせているのは、韓国軍のイラク派兵一年延長法案をノムヒョン大統領が議会に提出したということです。12月の大統領選挙を目前にして、イラク派兵の問題も2大候補の争点になっています。「国益」のために派兵を延長したいの…

大輪祭りに出店

反戦生活で長居公園大輪祭りに出店とこれまでのデモの写真を展示。反戦生活では今回わらびもちを作ったが、当初はがちがちの団子の塊ができて前途多難だった。しかしkもんの大活躍もあって最終的に1000円の黒字。自分は近所のがきんちょが買ってくれたのがう…

今回はOL風で

デモ参加してきました〜〜!今回はナリがナリだったものだから、デモの隊列に混ざってはしゃぐのは難しいかなぁと思い、歩道で道行く人たちにチラシを配るというのをやろうと決めて、ほぼそれに徹した。 歩道を歩く、または立ち止まってみてる人たちの反応は…

デモ案内

<撤退前夜>キャンペーン 撤退前夜!派兵をとめよう10.8デモ【日時】 10月8日(月.休)2:00pm集合、3:30pm出発 【場所】 三条河川敷(京阪「三条」駅または地下鉄「京阪三条」駅下車、徒歩1分) 【主催】 反戦と生活のための表現解放行動※メールチラシと日…

京都でデモる

成瀬です。 国会でもいよいよ「議論」が始まっていますが、あらためてデモにいく意義を回顧から。 先の投稿やビラでも書いたように、国会では政府はほとんど居直り路線を決め込んでいるようだけど、野党各党はとことん追求するべきだ。そしてそうした野党が…

今日京都大学で12時から1時間の「昼休み対テロ特措法反対宣伝」を行いました。ついでに10月8日のデモの宣伝も。声がでかくて遠くまで聞こえていたらしく、結構いろんな人にも目撃されてたみたいです。 情勢としては国会に「事後承認」なく「2年延長」…

地域づくりの経済学入門―地域内再投資力論 (現代自治選書)作者: 岡田知弘出版社/メーカー: 自治体研究社発売日: 2005/08/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 4回この商品を含むブログ (3件) を見るサブシディアリティという言葉を知っているだろうか。地…

現代の貧困―ワーキングプア/ホームレス/生活保護 (ちくま新書)作者: 岩田正美出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/05/01メディア: 新書購入: 13人 クリック: 158回この商品を含むブログ (122件) を見る サパタです。新書は知りたいトピックがコンパクトに…

撤退前夜キャンペーン派兵兵をとめよう9・11デモ

サパタです。撤退前夜キャンペーン派兵をとめよう9・11デモ報告です。 強い雨が降りしきる中総勢50人〜60人ぐらいがデモに集まった。(デモ申請では25人って書いたのは、守りすぎやった!)反戦運動の力が関係する中で、初めて海外からの自衛隊の撤…

大阪にて防衛省の「タウンミーティング」

テロ特措法でタウンミーティング第1弾 防衛省 http://www.asahi.com/politics/update/0914/TKY200709140359.html?ref=rssこのような企画が行われるようです。大阪ではなんか緊急行動が組まれる予定などないのでしょうか?(※9月13日のデモの記事に写真も…

9.11デモ

いつもデモに参加してくれて、デモの動画もアップしてくれたりしている草加さんが今回もやってくれました。ありがとうございます!より良い画像で見たいかたは草加さんのサイト「旗旗」(リンクしてあります)にあるものをご覧下さい。参加者のかたの感想を…

10.8デモ申請報告 ピーポ君

本日、911デモの申請書を五条警察署に取りに行くついでに、前回拒否された10・8のデモ申請を行いました。明日の911デモは、三条河川敷出発、木屋町南進、四条通り、河原町北進のコースでいきます!飲んべえ達に楽しく撤退をアピールしましょう。新…

戦争放棄が国際公約

安倍首相「海自の給油活動、継続できなければ退陣」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070909-00000913-san-pol 安倍晋三首相は9日午後、シドニー市内のホテルで記者会見し、インド洋での海上自衛隊の給油活動の継続問題で、「民主党をはじめ野党の理解…

一緒に歩こう

米大統領、テロ特措法延長を要請 日米首脳会談 <asahi.com 2007年09月08日12時18分> http://www.asahi.com/politics/update/0908/TKY200709080102.html?ref=rss 安倍首相は8日午前、アジア太平洋経済協力会議(APEC)出席のため訪れたシドニー市内で…

小林多喜二「蟹工船」読書エッセーコンテスト

千葉県にある白樺文学館多喜二ライブラリーが表題の、小林多喜二「蟹工船」読書エッセーコンテストを始めています。 あいにく年齢制限があって、25歳以下、ということなので僕は書けないんだけど、ブログ「反戦生活」読者で25歳以下のみなさまいかがですか?…

デモ申請を拒否?!

本日、五条警察署にデモ申請に行きました。 参加者はA、私、B、の三人でした。 三時頃五条警察署へ。 受付でデモ申請に来た旨伝えると、警備課長、以下二名が対応に出てきました。 まずは911のデモ申請から。まず下書きをさせられて待たされました。 交通…

立て看完成!

今日、20日ぶりくらいに京都に帰ってきて百万遍前をとおったら、でかい立て看が!もりあがってきましたね。とびとびにしか新聞も読めていないけど、テロ対策特措法問題はブッシュやメルケルといった連中による支持をうけ、ヘゲモニー争いの構図がたんなる国…

私たちはこの弾圧を絶対許さない

8・24弾圧に対する抗議声明大阪府警察本部長 近石康宏 殿 大阪地方検察庁検事正 三浦正晴 殿 大阪地方裁判所裁判官 西野真紀子 殿 8月24日大阪府警は、長居公園での野宿者強制排除に先頭で立ち向かった一人であるNさんを排ガス規制に関する法律違反を口実に…

*法人化の闇 −階級権力の翼賛奉仕機関としての大学−

カミツキーです。京都大学桂キャンパスへの匿名の寄付者による桂図書館寄贈の話がかわされるようになって以来ささやかれてきた暗い噂がついに明るみに出る日がやってきた。酒の席において京大新聞から聞き、ある席では学内のある司書さんが「京都大学はもら…

チラシ<撤退前夜> WITHDRAW NOW!!

<撤退前夜>キャンペーンチラシ表完成! テロ対策特措法の期限である11月1日をモチーフにしています。 撤退前夜!派兵をとめよう9.11&10.8デモ【日時】 9月11日(火)6:00pm集合、7:30pm出発 10月8日(月.休)2:00pm集合、3:30pm出発 【場所】 両日とも三条…

*8・6広島

8・6広島私イワシスキーは8月6日に同志3名と広島へいってきた。 近郊の駅から始発に乗り、駅から徒歩で原爆ドームを目指した。 平和祈念式典会場周辺は非常に厳重な警備下にあり、首相も(アリバイ的に)来る式典に警察はその威信を賭けている様がよく…

キャンペーン<撤退前夜>呼びかけ

去る7月29日の参議院選挙において、自民党は大敗し民主党が躍進した。参院での与野党比率は逆転し、数の力にものを言わせて、えげつない法案を議論もせずに強行採決で成立させていく政府与党の手法にようやくストップがかけられるようになったのだ。今秋の臨…

そういえば一年前・・・

小泉が参拝をもくろんでいるとのことで、靖国神社での参拝反対闘争に駆けつけてから、もう一年になる。散らかった部屋を整理していると、ブログに書こうと思って東京で書いていた、下書きがでてきた。そのまま忘れて投稿していなかった。記念に投稿しておこ…

キャンペーン「撤退前夜」(仮)開始へ!!

成瀬です。 ついさっきまで定例会議だったんだけど、、、、この状況に対してキャンペーン<撤退前夜>を提起したい!っちゅうのが決まりました! キャンペーンの具体的内容は今度の会議で検討しますが、さしあたり始めるぞ、ということを案内したくて書いて…

核時代の光景

今日は、寺町通りのギャラリー・ヒルゲート(Hill Gate)に行ってきた。 ジャーナリスト豊崎博光さんによる、「核実験・原発」を軸とした写真展が開催されている。開催期間が日曜日までであと二日間しかないけれど、時間のあるかたはどうぞ。ヒルゲートは夜…

選挙が終わって

選挙選挙とここしばらく言っていたので、そのぶん選挙について何か書かなくちゃな、と思う。ちなみに改めてなんですが、このブログは反戦生活関係者が共有管理していて、書かれた意見は検討もなーんにもしてない個人意見です。もちろん企画案内は会議で決ま…

戦争放棄断固支持・自由人の会のデモに参加してきた

今日はこんなデモにいってきた。予定がお流れ、さあどうしようということで、最初は同志社で上映していた映画「ウリハッキョ」を観にいこかな、思ってたんだけど、この時期だし、デモがあるならそちらにいこうということで京都市役所へ。 呼びかけ文章はこん…

戦争とピンハネに抗議する「ただのデモ」!動画付き!

今日(7月22日)は幸い雨も降らず、「ただのデモ」、ばっちりできました! だいたい50人前後でデモ隊が推移し、飛び入りの人は僕が後ろで数えた感じでは10名くらいいたのではないかと思います。 やはり、一緒にデモしよう、と直接声をかけて誘うとと入ってく…