戦争とピンハネに抗議する「ただのデモ」!動画付き!


今日(7月22日)は幸い雨も降らず、「ただのデモ」、ばっちりできました!
だいたい50人前後でデモ隊が推移し、飛び入りの人は僕が後ろで数えた感じでは10名くらいいたのではないかと思います。
やはり、一緒にデモしよう、と直接声をかけて誘うとと入ってくれる人が結構いるなぁという印象です。そういうところから新しい出会いがあるいうのは、街頭の効用であるし、いいなぁと思う。

三条通りを進むデモ隊。「敗北を実感に」のプラカードは良かったなぁ、、、
写真にはあまり移っていないけどけったいな格好をした人が多くいたせいか、集会の時から何の集団ですか?とよく訪ねられた。

今回のサウンドシステムはシンプルなものだったけど、すげー音は鳴るものだった。実はこれは中学三年の時に小遣いをはたいて買って、ここ五年間以上一度も使用していなかったアンプなんだけど、数年ぶりにコネクターがつながれたと思ったらデモだったとは、という感じですね。趣深い。

河原町を南下するデモの群れ。音を出すし、整った集まりではないから、顔をしかめる人も多いけど、それ以上に「なにあれ?」みたいな感じで受けている人も多く、また参加してくれた人がいるのはなによりうれしいす。
デモ終了後は三条河川敷で握ってきたおむすびとその場で集めたカンパで簡単なおしゃべり交流会。もしかしてまだ続いているかも、、、
デモをしていたり、交流会をしていると日本を訪れている外国人に話しかけられるけど、ほんと安倍政権って人気ないな、と思う。…今日は疲れた。他の人、感想補足宜しくお願します、、、

個人的な感想:デモって、やる前はいつも意義を感じるところと、楽しみなところがある反面、しんどいなとか、めんどくさいなとか、緊張してたりする関係でも思うんだけど、やったらやったで、やって良かったな、といつも思う。みんなはどうなんだろう?今日は、始めてきた人とも結構話ができて、その人たちがすげーおもしろかった、と言ってくれたのもまた、良かった。(成瀬 Naruse)