2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

参考サイト 8月15日事件救援会(antifa815)

http://antifa815.podzone.org/

2005年8月15日、東京、靖国神社で行なわれた黙祷に対し、抗議を行なおうとした仲間たちが、地下鉄の駅から出ようとした瞬間に、警察は阻止線をはって阻み、抗議の声をあげた仲間4名を逮捕したのだ。この予防弾圧とも呼べる、なりふり構わぬ権力による圧殺を…

反戦反政府行動の靖国弾圧への声明

ナチスが共産主義者を攻撃したとき、自分はすこし不安であったが、とにかく自分は共産主義者でなかった。だからなにも行動にでなかった。次にナチスは社会主義者を攻撃した。自分はさらに不安を感じたが、社会主義者でなかったから何も行動にでなかった。そ…

ストリートを取り戻せ!

ちょっと古いが「jackass」の紹介 アメリカのバカなスケーター、スタントマン、無職。がとにかく街に出て バカ騒ぎを起こす!というmtvのバカ番組。(画像は映画のもの) このジャッカス、見なきゃ分からんが大きく分けて3パターンの企画がある 一つはドッ…

超重要!救援のお願い

8月15日。反戦反政府行動と時を同じくして靖国慰霊に直接抗議をおこなっていた 「靖国解体企画」の仲間4名がポリ公に逮捕されるという事件が起きた 言論の自由への国家による弾圧、英霊追悼という靖国の性質からしても、この事件は到底看過できるもので…

8月15日をめぐって 成瀬

8月15日の行動も終了し、改めて今年の「終戦記念日」を巡る出来事について、少しメモ程度に書き留めておきたい。 まず、靖国神社を巡って。 8月16日の朝日新聞では、靖国神社に当日は20万人もの人々が参拝したという。同記事において、昨年は6万人…

8.15靖国参拝やめろ!国家による慰霊・追悼許すな!反天反政府デモ

60年前の8月15日、大日本帝国は敗北した。しかし、最高責任者である昭和天皇ヒロヒトはその戦争責任を問われず生き残り、A級戦犯は首相になり、その孫は「政界 のサラブレッド」などと呼ばれている。はたして、侵略戦争と植民地支配にほんとうの終止符は…

歴史の連続性について2 成瀬

一昨日、図書館で『内ゲバの論理』(埴谷雄高編、三一新書)を借りてきて読みました。 高橋和己がその冒頭の論文で、運動の権力を発動させるときに、第三者を立ち会わせることを提起していますが、こうした自分たちを批判的にみることができる「良き理解者」…

「シュウォッチ」復活プロジェクト

http://www.hudson.co.jp/16shot/ あー!なつかしー!ボタン擦って爪にヒビをいれたり、定規でびゅんびゅんいわして240連射とかやってたなぁー だいたい、びっくりまんとかにしても、ホント「遊びようがないもの」が同世代的にはやっていた気がする。びっ…

歴史の連続性について yamane

「自分たちは新しい世代である。自分たちのやっていること、やろうとしていることは、昔の運動とは関係ない。ヘルメットをかぶって角材を振り回していた時代とは違うのだ」こんな陳腐な言葉をいったい何度聞かされたことだろう。自分自身を過去と切り離すの…