ストリートを取り戻せ!

ちょっと古いが「jackass」の紹介
アメリカのバカなスケーター、スタントマン、無職。がとにかく街に出て
バカ騒ぎを起こす!というmtvのバカ番組。(画像は映画のもの)
このジャッカス、見なきゃ分からんが大きく分けて3パターンの企画がある
一つはドッキリ企画。街ゆく人をとにかく驚かせるもの。
もう一つはチャレンジもの、痛い、とか高い、とか早い、とか吉本の若手がやりそうなもの。
そして三つ目がストリートでバカ騒ぎ、である。
他の二つはどうでもいいが、路上派として見逃せないのはこのストリート編
意味もなく公道でスノボを乗り回したり
原動機抜き四輪車やカートで大暴走するのが主な内容なのだが
公園の植え込みや階段などが見事にトリック(飛んだり、はねたり)の道具になる様は
遊動社(http://a.sanpal.co.jp/u-do-sha/)のジン『EXPANSION OF LIFE』
のスケボーをすると街がぜんぜん違った顔を見せ始める。という文章の
まさにそんな感じ。
ストリートは、ショッピングのためにあるのではない。
「意味もなく」と書いたが
これは、街にあって“おしゃれ”なカフェと、「買えよ!」の二択にしばられて息もできない
俺と周りを取り巻くカルチャーに風穴をあけまくる思想的・政治的な行為なのだ
まあこれは全くそんなことないかもしれない気もするが
ひまがあれば見ても良いかも。
本編中でも何度も路上の支配者ポリ公が飛んできて言いがかりをつけてくるコトからわかるように
まねをするなら賢く。ケガは自己責任とクソみたいな都市計画に。

※遊動社のジンは新宿「IRREGULAR RHYTHM ASYLUM」(http://a.sanpal.co.jp/irregular/top.html
で購入可能。
読んだら路上へ!!そして自分でジンを!