2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

恩恵としての休日よりも、権利としての有給を!!

4月29日、三条河川敷にて表記の行動をよびかけ、多くの仲間のみなさんとともにデモまで取り組むことができた。写真を交えて当日の報告をしていきたい。 仕込みの開始。荷物が多い、、、 集会開始!テントでは米40合をひっさげて登場した「人民解放カレー」…

京都から各地への連帯アピール

各地で立ち上がったり立ち上がれなかったりする仲間たちの皆さんへ 京都から心からの友愛と敬意を込めて、連帯のアピールを送ります。 不安定な就労や生活を強いられ、それゆえに立ち上がったり立ち上がれなかったりする皆さんの、各地での様々な角度からの…

いよいよ明日。4.29メーデーへ!!

いよいよ明日、4.29メーデーです。昨日は、新しく来てくれた人も含めて10数人でプラカードや横断幕をつくりました。さきの企画にも多くの人が来てくれ、徐々に雰囲気がかわりつつあるのかもしれません。衆院山口補選でも与党候補が敗れ、現政権への不満…

各地からの連帯アピール!

名古屋! 京都の人々への連帯のメッセージKY。 空気を読む、読まない。 その『空気』とはなにか?私達の周囲に、空気のように偏在する権力を、読み違えよう。 私達が、権力になってしまわないために。出所のわからない暗黙の同意を疑おう。 権力への傾向は、…

呼びかけ文ができるまで。(4月15日のエントリ<4.29メーデー呼びかけ>と合わせて読んでいただけると助かります)

いつも、呼びかけ文をつくるときは定例会議であらかたの方向性と検討をして、メーリングリストで最後に確認をしてつくっています。いつも最終的に、ブログに掲載するなどして人目に触れる反戦生活名義の文章は、この経路を経たものだけです。今回は4月29日の…

名古屋高裁判決支持!

昨日、名古屋高裁で自衛隊イラク派兵が明確に違憲であると断じた判決が下された。すでに多くのメディアでも取り上げられているとおり、非常に画期的な判決であり、私はこれを支持したい。 本エントリでは、以下の二つの点からコメントして、最後に感想を記し…

反戦生活新歓企画、白石嘉治さん講演会!

春、大学には、自由という言葉がただよっている。そのはずなのに、案外自由じゃない。京都にある大学は、たいてい自由とかいう言葉を掲げている。しかし自由なのだろうか?だけど、新入生は自由に胸をはずませている。その一方で、G8サミットの裏では、大…

★恩恵としての祝日よりも、権利としての有休を!

4月29日、メーデーやります。 13:30から 三条大橋下、鴨川河川敷でお茶会(お茶を飲みながら話したり叫んだり) 16:00から デモ出発 【呼びかけ】 ★天皇の恩恵(オンケー)なんていらないぞっ! 4月29日は昭和天皇の誕生日。昭和天皇ヒロヒトが数々の戦争…

【抗議声明】 立川・反戦ビラ弾圧事件 最高裁不当判決を糾弾する

2008.04.12 【抗議声明】 立川・反戦ビラ弾圧事件 最高裁不当判決を糾弾する反戦と生活のための表現解放行動 http://d.hatena.ne.jp/posada/4月11日、最高裁第二小法廷(今井功裁判長)は、2004年2月に市民団体「立川自衛隊監視テント村」メンバー3…

『テロマネーを封鎖せよ 米国の国際金融戦略の内幕を描く(原題:Global Financial Warriors)』

テロマネーを封鎖せよ作者: ジョン・B・テイラー,中谷和男出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2007/11/22メディア: 単行本 クリック: 21回この商品を含むブログ (18件) を見る★反G8活動家、とくに関西地方で活動する人、必読? 「このテロリズムとの戦争は様…