反戦生活新歓企画、白石嘉治さん講演会!

春、大学には、自由という言葉がただよっている。そのはずなのに、案外自由じゃない。京都にある大学は、たいてい自由とかいう言葉を掲げている。しかし自由なのだろうか?だけど、新入生は自由に胸をはずませている。その一方で、G8サミットの裏では、大学サミットなるものが北海道大学で行われようとしている。天文学的な学費によって、大学では大学の本来の意味を失って、教育の商品化が推し進められている。学費をタダにするべき、という叫び声と、大学サミットはまったく逆の意味である。すべきことは、大学サミットではなく、学費の無償化である。

みんなきてね。


反戦生活の新歓企画!

白石嘉治さん講演会


その1「ネオリベ学生生活批判 今すぐ学費をタダに!」

4月23日(水)18時00開場、京都精華大学黎明館L001。
※共催:京都精華大学社会科学研究会


その2「ネオリベ学生生活批判 ―トークライブ「搾取される学生」―」
お題:学費生活費高い! KY反対! 授業つまらん 就職ッ…? 「自由の学風」?
4月24日(木)18時00開場、京大文学部新館第一講義室。
アクセスマップ:http://www.kyoto-u.ac.jp/access/kmap/map6r_y.htm#map

両日ともに投げ銭制です。
両日とも、終了後大学内で交流会があります。


白石嘉治/フランス文学・大学非常勤講師
共著書・論文に『ネオリベ現代生活批判序説』(新評論、2005=増補版、2008)、「日本学生支援機構のレジリアンス」(『現代思想』2007年4月号)など

連絡先 080-5358-1409
kg

ネオリベ現代生活批判序説

ネオリベ現代生活批判序説

現勢化―哲学という使命

現勢化―哲学という使命

眠られぬ労働者たち―新しきサンディカの思考

眠られぬ労働者たち―新しきサンディカの思考