いよいよ明日。4.29メーデーへ!!

 いよいよ明日、4.29メーデーです。昨日は、新しく来てくれた人も含めて10数人でプラカードや横断幕をつくりました。さきの企画にも多くの人が来てくれ、徐々に雰囲気がかわりつつあるのかもしれません。衆院山口補選でも与党候補が敗れ、現政権への不満はそうとう高まっていると思います。老人と青年は団結しようといいたい。
 そんななか、僕たちが行動する場である、京都地元の企業からの発言がネットで話題になっているのを知りました。

「休みたいならやめればいい」急成長の日本電産社長
 「休みたいならやめればいい」――。日本電産永守重信社長は23日、記者会見で「社員全員が休日返上で働く企業だから成長できるし給料も上がる。たっぷり休んで、結果的に会社が傾いて人員整理するのでは意味がない」と持論を展開。10年間で売上高が6倍超という成長の原動力が社員の「ハードワーク」にあることを強調した。
http://www.asahi.com/business/update/0423/OSK200804230044.html

 今回僕たちが提起したスローガンは「恩恵としての祝日よりも、権利としての有給を!」というものです。祝日だ日曜だといって休むより、まずきちんと有給休暇をとる権利を行使していこう、という発想でしたが、経営者側のスローガンは、そもそも祝日だろうとなんだろうと休むな、というものであり、完全に上をいっているという話。
 ・・・僕たちは甘かった!?当日は集まったみんなといろいろ話し合って、いまどんな状況になっているのかということを交換しあって、批判のことばをつくりあげていきたいです。
 三条河川敷に集まろう!!!
 成瀬