今回はOL風で


デモ参加してきました〜〜!今回はナリがナリだったものだから、デモの隊列に混ざってはしゃぐのは難しいかなぁと思い、歩道で道行く人たちにチラシを配るというのをやろうと決めて、ほぼそれに徹した。
 歩道を歩く、または立ち止まってみてる人たちの反応は、やはりさまざま。まったくチラシを受け取ろうとしない人もいれば、手を出して受け取ってくれるひとも。デモ隊を見て面白がって写真に撮る人もいれば、立ってみてるその場で音楽に合わせて一瞬ノリノリになってた人も。警察がやたらと賑やかにしてるもんだから、なんだろうと見てるひとたちも結構いたように思う。チラシを渡そうとしてみた人のうち5人に一人くらいは受け取ってくれたのではないかと。
 チラシを渡したときに、「主張内容には賛同するけど、でも、自分みたいな一般人が何を言っても、これっぽちも、何にもならない、意味が無い」と言い放つ人もいて、確かに自分もそう思う時はあったし、その気持ちはわかるけど、でも、意思表示はちゃんとしていかないと、どんどん何も言えなくなるし、しんどくなって行くだけだよ〜思っていることは言葉にして、言っても良いのだと返してみたり。こんな感じのひとたち、たくさん居るハズ。いきなりデモ参加というのはハードルが高いかなと思うので、デモに参加するという形じゃなくてもよいから、ひとりひとりが意思表示をしていく手段やきっかけを作っていきたいなぁ。。。と改めて思った。やっぱキャンペーン!ですかね。
 今回は、警察と公安とがやたらと多かった。そして、デモ隊にやたらと介入してきて、つっかかってくる場面が多かったように思う。デモ参加者はむしろいつもよりもおとなしい位。デモにつくならそれなりのお作法があるでしょうに、それすらもきちんと守れないようなお行儀の悪い警官や公安は金輪際、お断りですよ。警察は何が怖いんでしょうねぇぇ。最低限、人間としてのお行儀は守っていただかないと困りますネ。無理ですかネ。ほっほっほ。

 最後に、今日のデモ参加できて嬉しかった。最近、仕事がバタバタ&体調不良とかで、ちっとも準備に関われなかったのが自分としては悔しかった。だから、余計に、少ない時間しか取れない、関われないんだったら、せめてその中で、じゃ自分に何ができるんだろうって気持ちになった。仕事に追われてるなんてのは自分だけじゃないし。体調は元に戻りつつあるし。それぞれの怒涛の毎日を過ごしながらでも、ちょっとづつの関わりでも、やっていけること探っていきたい。デモの準備したみんな、本当にほんとうにお疲れ様&ありがとう〜〜〜〜。