大輪祭りに出店

反戦生活で長居公園大輪祭りに出店とこれまでのデモの写真を展示。反戦生活では今回わらびもちを作ったが、当初はがちがちの団子の塊ができて前途多難だった。しかしkもんの大活躍もあって最終的に1000円の黒字。自分は近所のがきんちょが買ってくれたのがうれしくて増量したり、営業妨害を行った?
長居公園大輪祭りは長居公園仲間の会主催で今年で4回目。http://binbomayday.hp.infoseek.co.jp/今年の2月に長居公園で野宿者の強制代執行があったがそれに反対して駆けつけた人が結構いた。こういう祭りやデモの醍醐味の一つは普段会えない人と会ったりすることだ。あの強制代執行のとき止められなくて痛感し、くやしかったのが自分達だけじゃとても足りないなあということ。それでも多くの別の分野の人が、いろんなとこで動いたということの可能性も感じた。特に社会全体の運動が強くなることが、野宿の排除を生み出すことを止めるのに繋がるという、イメージをもてたことが大きかった。
そういう意味で大輪祭りは多くの人を繋ぎ、社会的な力それ自体を拡大させようとする貴重な実践だと思う。「持たざる者」に憎悪を向けるこの社会に対して、野宿者とその他の人が連帯を生み出す祭りに参加できるのは嬉しかったし、実際めっちゃ楽しかった。
次回もあるなら是非参加したいなあ。
最後に反戦生活のメンバ−が何人か参加しているバンドの演奏をバイトのせいで見れないで帰らないといけなかったのがかなり名残おしかったので、だれか参加者の感想を求む!
サパタ