派兵撤回!

さいきん韓国の政治ニュースをにぎわせているのは、韓国軍のイラク派兵一年延長法案をノムヒョン大統領が議会に提出したということです。12月の大統領選挙を目前にして、イラク派兵の問題も2大候補の争点になっています。

国益」のために派兵を延長したいのがノムヒョン大統領(平澤での米軍基地拡張や韓米FTA推進と同じ論理)で、保守系野党の大統領候補である李明博がそれに追随しています。で、ノムヒョン大統領の基盤であったウリ党が事実上解体して最近できた、与党勢力である大統合民主新党の大統領候補の鄭東泳は派兵延長に反対しています。

韓国の現在の国会勢力図的に言うと、大統合民主新党と、唯一の左派政党である民主労働党議席をあわせると過半数に届くので、韓国軍のイラク派兵延長は非常にきわどいラインにあります。これから国会で派兵延長を認めるかの議論が加熱することが予想され、どうなるか要注目です。

02年の大統領選挙では、在韓米軍による女子中学生轢殺事件などに対して「モノをいう」態度を示したノムヒョンが大統領になりました。今回の大統領選挙でも対アメリカの問題が出てきそうです。そして、議会勢力をみても、韓国軍派兵延長がなくなるかも知れないという状態です。

日本でも給油新法をめぐって国会で色々議論が交わされ、自衛隊がとりあえずインド洋から撤退する可能性が非常に濃い。いまだイラクの地では航空自衛隊が派兵されていますが。


いますぐイラク・インド洋から派兵撤回を



韓国の情報については以下などを参照しています(すべて日本語サイトです)。

中央日報、日本語版
http://japanese.joins.com/

朝鮮日報、日本語版
http://www.chosunonline.com/

連合ニュース、日本語版
http://japanese.yonhapnews.co.kr/

ワウ・コリア(韓流サイトだが、ニュースが翻訳されている)
http://www.wowkorea.jp/

(kg)