6月27日(日)白石嘉治×酒井隆史トークセッション「パンも薔薇もこ

反戦生活でも一度おまねきしたことがある、白石嘉治さんの本が出版されました。そして、出版記念のトークが大阪であります。白石さんと酒井隆史さんの対談で、とても期待大です(酒井さんも反戦生活でおまねきしたことがあります)。お二人の話を導入に、いろいろ議論できたらと思います。なお、案内文によると酒井さんの「通天閣」が単行本されるということで、めちゃくちゃおもしろい連載だったので、これもとても楽しみです。酒井さんの連載、白石さんの本、ともに運動が描かれています。おそらくトークのテーマとなるであろう、学費無償・ベーシックインカムは、運動から語らないとおもしろくない。政策面でかしこい人が必死にしゃべってもだめなんです。


以下、案内を転載します。

http://www.junkudo.co.jp/tenpo/shop-osaka.html#20100627osaka


JUNKU大阪 トークセッション
2010年6月27日(日) 14:00〜

白石嘉治『不純なる教養』(青土社)出版記念

パンも薔薇もこの手に
新しい神話政治を生きるために



白石嘉治(フランス文学)×酒井隆史(社会思想史)


大学はなぜ無償化されなくてはならないのか?
ベーシックインカムは何を保障しているのか?
通天閣」(『現代思想』連載,12月に青土社より刊行予定)で、日本の資本主義の発達と「文学」の大衆的な力能を先鋭的に論じた酒井氏とともに、いま改めて、大学、無償性、そして「神話政治」の概念を練り上げ、資本主義の終わりを生きるための「教養」の養いかた、使いかたを模索する。

パネラー紹介
★白石嘉治(しらいし・よしはる)/1961年生。フランス文学。上智大学ほか非常勤講師

『不純なる教養』(青土社,2010),『VOL Lexicon』(共著,以文社,2009),『ネオリベ現代生活批判序説』(共著,新評論,2004、新版2008)など。

酒井隆史(さかい・たかし)/1965年生。社会思想。大阪府立大学准教授

『自由論』(青土社, 2001)、『暴力の哲学』(河出書房新社,2004) 、『VOL』01-04(共著,以文社),ネグリ&ハート『〈帝国〉』(共訳、以文社、2003) など。

☆ 会 場 … 3 階喫茶にて。入場料無料(定員40名)
☆ 受 付 … 3 階 東カウンターにて。電話予約承ります。

ジュンク堂書店 大阪本店
TEL 06-4799-1090 

不純なる教養

不純なる教養

VOL 04

VOL 04

ネオリベ現代生活批判序説

ネオリベ現代生活批判序説

VOL lexicon(レキシコン)

VOL lexicon(レキシコン)

kg