peace cops??

東京に行った、頭の悪い青年の話



教育基本法改悪反対」
青年はよく分からなかったが
気持ち悪い歌を歌わされ
すきでもない旗に向かって愛想笑いをさせられるのは我慢ができない
青年は一人、脅迫された運転手のあやつる電車に乗っていた

青年は友人と会い、酒を飲み、ソウルフラワーに踊りいい気持ちになった
そしていい気持ちのまま、気付けばトラメガを抱えてデモに乗り出していった
青年はかねてからの頭の悪さに加え、ビールの精のいたずらも手伝って
好き勝手な主張を叫びまくっていた
「イシハラ辞めろ!」
「NHK粉砕!」
スターバックスは渋谷から立ち退け!」

青年がトラメガをマクドナルドに向けようとしたとき
一人のデモ参加者がこういった
「もうちょっとみんなに分かる言葉でいいなさい」
青年はよく理解できなかった
「個人を攻撃するのはやめなさい」
「あなたは何でこのデモに来たの??」
青年は「JRで」と言おうとしたがやめておいた

青年は少し悲しくなったが
それはこの参加者が昔青年を
「更生」させようとした教師に良く似ていたからかもしれない




tiroru