東京、高円寺(成瀬)

(メモ)
ついさっきまで、東京は高円寺北中通り商店街の「素人の乱」というリサイクルショップにいってました。東京に用事で来ることがあって、少し早めにきてついでに寄ったのですが、良かった。http://keita.trio4.nobody.jp/
法政大学の貧乏くささを守る会の関係者だった人らや、そのほかその界隈の人がわいわいとやっており、自分がついてしばらくの間は、新たに居酒屋を開店しようかという会議が厳かにおこなわれており、そのうちネットラジオが始まった。遠めに見ていたのだが、BOOWYを熱唱している様子に世代の近さを感じた。
誰か個人の場所、というのではなく場所をつくる、そして人が溜まるということは新しい面白いことが生まれる可能性を秘めていると思うし、なにより良かったと思うのは、そのへんにすんでいるじーさんやばーさんが来ていることだ。地域の商店街の人たちとも良好な関係を築いている様子が伺える。
地域の人と交流しているから良い、というわけではない。好きなことをしつつ、というのが良い(いろいろ遠慮もあるのかもしれんけど)。
デモのビラなどもいろいろ見せてもらい刺激を受けた。東京は、だいたい人が多くて、あとやたら看板や電飾が多くて嫌いなのだけど、この商店街はしなびた(いい意味で)雰囲気と、新しいことやったろかーという雰囲気が並存しているのが面白い。
素人の乱」、ちょうどそろそろ一周年だそうです。経営が成り立ってるのがほんとすごいな、と思う。また寄せてください。
みなさんは身近に面白い「店」とかありますか?