お久しぶりです

お久しぶりです。成瀬です。実は、反戦反政府行動はこれまで二度ほど名前を変えるべきだ、という話がでたりしてたんですが、このたび第三次名称問題が勃発し(させ?)ついに名前が変わることとなりました。またウェブサイトとブログもそれに伴って変えたりするので、お待ちください。
今日はNHKで、再放送されたワーキングプアーという番組をさっきまで見ていた。農家経済の危機が自分にとってはとりわけこたえた。打ち続くこの長雨で、多くの農家の方々の経営は危機に瀕することと思う。人命救助も重要だけど、この気象変動で、個別の農業経営ではなく、私たちの社会全体の深刻な壊れ方が問われているのだと思う。また機会をみて書きたい。
******
生活保護受けられず自殺か 友人に「福祉良くしたい」
 秋田市役所駐車場で24日、練炭を燃やした乗用車の中で男性が死亡していたことが25日、分かった。秋田中央署は自殺とみて調べているが、男性から相談を受けていた市民団体「秋田生活と健康を守る会」(同市)によると、男性は生活保護の申請を却下され、友人に「おれが犠牲になって福祉を良くしたい」と話していた。
 同会によると、死亡したのは市内の無職男性(37)。睡眠障害で仕事をしておらず、5月と6月の計2回、市に生活保護を申請したが、市側は就業可能として却下していた。23日夜、男性は友人に「死にたい」「おれが犠牲になって福祉を良くしたい」などと話し、友人は思いとどまるよう説得していた。(初版:7月25日12時8分)
http://www.chugoku-np.co.jp/NewsPack/CN2006072501000841_National.html