報告:1.10緊急行動(大阪)+キャンドルビジル(京都)

posada2009-01-10


 大阪のデモに行ってきた。時間ちょうどに行ったら集合場所の中之島公園はもう人でいっぱいだった。150人でデモ申請したそうだが、集会で「これは倍の300人はいるかも」という主催の人の声も。
 ガザ現地からの電話の録音が流され、岡真理さんは「嫌いなんですが、叫ばずにはいられない」とアピールの最後でシュプレヒコール。急いで呼びかけ団体からのアピールが回され、デモに出発した。アメリ総領事館前はいつも警察のカマボコ(機動隊などが乗るバス)が乗り付けているのだが、今日はいつもよりたくさんの警官がアメリ総領事館を「守って」いた。アメリカはイスラエルの虐殺に加担するな!と何度も何度も声があがった。
 西梅田あたりまでのデモ行進には、最終的には約500人が参加した。緊急行動であり、呼びかけ期間も3、4日しかなかったにもかかわらず、である。イスラエルのあまりに野蛮なおこないにみんな憤っているのだ。
 しかし、もちろんパレスチナでのイスラエルの非道な占領による日常的な殺害と生活破壊は今に始まったわけではない。岡さんのアピールでもあったが、このような惨状にいたるまでに、もっともっと占領への抗議の声があがる必要があったのだ。
これからもできることをやっていこう。

 大阪でのデモの後、京都では6時半から三条大橋の上でキャンドルビジルがおこなわれた。こちらもピースウォーク京都の有志が3日ほど前に呼びかけたものだったが、寒風と雪の舞う中、70人以上が参加していた。ガザの痛ましい写真もパネルにされていて、通り過ぎる人の目にとまっていた。チラシを受け取る人も多かった。

 また明日も5時半〜6時半のあいだ、三条商店街のアーケード前で抗議のアピール行動が予定されている。行ける人はぜひ!(P)