5.27改悪教育基本法の具体化を許さない全国集会

成瀬です。
昨日、京都で5.27改悪教育基本法の具体化を許さない全国集会が開催されました。このブログでもちゃんと告知するべきだった、、、と反省しきりです。
というのも内容もよかったし、行動もよかった。600名の会場には700名を越える人々が全国から集まり、熱気のこもったアピールが行われました。動員なしで、地方での全国集会でここまでいけた、というのはすごいと思う。
自分としては、まったく暴挙としかいいようがない弾圧をうけた、滋賀朝鮮初級学校の方からのアピールがあったことに感銘をうけました。理論的にはこれまでの教育基本法における国民主義の問題性はいわれていたけど、いうだけではダメで、実践のなかにこそ、その限界を超えていく可能性があると思うから。
改悪された教育基本法のもと、教員は今まで以上に厳しい状況に置かれている。そこから発する抵抗の声が、フリーターや派遣労働者に象徴される、(階級、性、民族などにより)不安定さを強いられた人々への「わたしたちは仲間なんだ」という声が届くようなものでなければならない。社会変革運動が自己変革運動でもあるということを強く訴えられた大内さんのアピールはホントよかったと思います。
それでは、デモの様子へ!

今回はこれ!みこしからだんじりへの移行過程なのだろうか?ますます滲み出るヤバい気。

だんじりの屋上には「無政府共産」の旗が翻る!しかし会場到着前に折れた。

公安なんかに負けないぞ!迫りくる異形のまなこ。

伊吹文明文科相事務所前の四条通りを700名のデモ隊が抗議の声で埋め尽くす様子。
迫力あったなぁ。当日には、反戦と生活のための表現解放行動冊子『反戦生活』第一号がなんとか間に合いました。これからも、なるべく短い期間で薄くてもだしていけたらなぁと思います。そして気がつけばブログのヒット数も30,000。御礼。




(追記)
totoです。草加耕助さんのサイト「旗旗」に当日の集会とデモの映像が上がっていたので載せておきます。街中での映像では妖怪の巨大さ(バスより高い)が際立つね。京の町の伝統といえばやっぱり百鬼夜行河原町に繰り出した狂騒のピンクエレファント。日が落ちれば電飾&ライトアップでさらに悪夢度5割増しの裏エレクトリカルパレード。警備の警察も公安もたくさん出てきていて(どうも本当にだんじりせいらしい…)、盾をもった機動隊のカマボコが三台うしろをくっついてきた。映像では伝わりにくいが、実際異空間度高かったです。沿道からの飛び入りで踊り始めた人なんかも割といたようで。

Youtube配信)
集会風景、様々な発言から
君が代処分・免職を許さないアピール
小森陽一さんの発言から
集会後のデモ行進


デモのプレイリストを僕がわかる範囲で。補足お願いします。

恋のアランフェス/モンセラート・カバリエ
Enter The Circus/Christina Aguilera
CLANG BOOM STEAM/Tom Waits
None of Them Knew They Were Robots/Mr. Bungle
Print This ! Mattias IA Eklundh
ya man/Balkan Beat Box
Meboli (Featuring Vlada Tomova)/Balkan Beat Box
Hair Pie: Bake 2/Captain Beefheart & the Magic Band
Bulgarian Chicks/Balkan Beat Box
Cha Cha/Balkan Beat Box
rubibibanbanbora/Copa Salvo
Music For 18 Musicians - 12. Section 10/Steve Reich
コンピューターシティ/Perfume
Moliendo Cafe(珈琲ルンバ)/Fanfare Ciocarlia
hasta la victria siempre/Copa Salvo
Siki, Siki Baba/Kocani Orkestar
Devil Gate Drive/Suzi Quatro
White Rabbit (Woodstock 1969)/Jefferson Airplane
I Put a Spell on You/Screamin' Jay Hawkins
Pink Elephants on Parade/ディズニー映画「ダンボ」から(リンクはサン・ラVersion)

マリリン・モンロー・ノー・リターン/野坂昭如
教訓?/加川良
東京ブギウギ/笠置シヅ子
買い物ブギ/笠置シヅ子
フリーターの唄/あたりめ

ゴーウェスト/ザ・ドリフターズ
ロクデナシ/THE BLUE HEARTS
リンダリンダ/THE BLUE HEARTS
先天性労働者/ザ・スターリン
肉のうた/Theピーズ

諦念プシガンガ/戸川純
聞け万国の労働者/ソウル・フラワー・モノノケ・サミット
デモクラシー節〜デカンショ節/ソウル・フラワー・モノノケ・サミット

冬眠鼠です。補足しました。