7月の野菜の会 Organic-Vegetable-Dinnerparty in July


ひさしぶりの三里塚有機野菜の会報告。そろそろ夏野菜が多くなってきました!
ナスはまだこないのかなぁ。

今月の品目:ジャガイモ、タマネギ、人参、こかぶ、きゅうり、小松菜、パクチョイ、キャベツ、オカヒジキ、インゲン、ズッキーニ、レタス、しょうが、にんにく


今月の自分のお気に入りはじゃがいも「レッドムーン」のシンプルじゃがバターでした。
レッドムーンはかたちじゃがいも色はサツマイモみたいな感じの品種で、むっちゃうまいのです。
(ウェブサイト「ジャガイモ品種解説」http://www.jrt.gr.jp/var/redmoon.htmlによれば、家庭菜園にも適しているとのこと。)

季刊あっと 12号

季刊あっと 12号

有機農業への社会的関心は「安全・安心」という観点の強まりとともにさらに高まっているといえましょうが、雑誌『at』最新号でくまれた有機農業特集では、有機農業礼賛ではなく「慣行農業*1」の側からの提起などもあり、興味深く読めました(山下惣一のものは特に面白い)。

〈料理の写真って、難しい!〉

*1:有機農業との区別のために従来の農法のことを便宜的にこうよぶ