◆反戦反政府行動四月学習会案内◆

☆問い合わせe-mail:hanseifu@mail.goo.ne.jp

 ◆4/30(土)14:00〜@京都大学文学部東館第9演習室      
   「沖縄米軍基地問題と現在の辺野古の最新報告」      
  場所がわからない人のために、13:30京大時計台前集合します

現在、沖縄の辺野古という小さな漁村の沖で、日本政府・防衛施設局・建設業者によ
る米軍の新ヘリ基地建設が強行されています。1997年に日米両政府による「辺野古
の新基地建設」という一方的な決定以降、現地では8年間にわたり住民投票など様々な
反対の取り組みが行われてきました。そして昨年の4月、日本政府は基地建設を強行す
るにいたりました。何人もの負傷者を出しながらも、辺野古現地では非暴力で建設阻
止行動が1年近く持続的に取り組まれています。この日の学習会では、「太平洋の要石」
と呼ばれ、イラク戦争の出撃拠点にされてきた沖縄の基地問題の概略をふりかえりつ
つ、現地での阻止行動に参加してきた方からの報告も受けていきたいと思います。

                    • -