「反G8サミットデモ」@大阪

大阪で行なわれたNet-M(http://tachibar.blog10.fc2.com/)主催の「反G8サミットデモ」に参加してきました。新町北公園から難波までのコースを歩きました。写真を撮るのを忘れました、すんません。参加者こそ多くはなかったけれど、そのかわりに皆でトラメガを回して各自がそれぞれ自分の言いたいことを心いくまで主張できる良いデモになりました。暑くてすっかり疲れてしまったので、終わった後は参加者同士で交流をしました。最初は人数の少なさにすこしがっかりしていたのですが、こうしてみると規模とかは実は全然問題ではなくて、札幌や東京だけではなく、あらゆる場所で、あらゆるスタイルでG8への反対の意思を表現していくこと、そして様々な人とつながりあっていくこと、そうした行動の増殖こそがG8の象徴する新自由主義の暴力への反逆になるのだと再認識せずにはいられませんでした。

自分は「鹿」と書かれたプラカードを渡されてデモをしていたのですが、横断歩道を横切る通行人から「おい!鹿!」と声をかけられました。大阪の人はこういうことにはきちんとツッコミを入れてくれるんですね。予想していなかったので、咄嗟にリアクションできなかったのが悔やまれました。
集合場所の公園では特に花見の時期というわけでもないのに大人数でビニールシートや折りたたみ机を持ち込んでビールとかジュースを飲んでいる風景がみられました。すごく面白そうだった。赤色旗を持ってたらそれが珍しいのか写真に撮られました。
こういう大阪の「面白がり」「やりたがり」の風土は実に反G8的だと思うのですね。京都の人は基本的にシャイなので、こういうのをもっと浸透させていかねばならんのではないかと感じました。
(yamane)