12/12(土)「沖縄辺野古新基地建設反対!普天間基地撤去!京都

サパタです。12月12日に普天間基地撤去、辺野古新基地建設反対のデモと集会があります。日本にある米軍基地面積の75%が集中する沖縄に、新たな基地被害を生み出す米軍基地を建設させないために。そしてファルージの虐殺を生み出し、イラクアフガニスタンの戦場にいる沖縄の海兵隊が、「日本国民のための抑止力」という私たちの名前によって維持され続ける欺瞞を拒否すること。グアムの基地被害と闘う先住民族チャモロの運動と連帯し、この米軍再編全体の構図を動かすことを目指して、地元京都からの取り組みに賛同します。

  ★☆――< お知らせ >――☆★ 【転送歓迎】

★〜〜〜〜★〜〜〜〜★〜〜〜〜★〜〜〜〜★〜〜〜〜★
□ 〜〜                             □
■  「沖縄辺野古新基地建設反対!普天間基地撤去!京都集会」   ■
□   ______________________       □
■                                ■
□   ―― 日時:12月12日(土)――              □
■           開場14時 開始14時半〜 ※集会後デモ   ■
□   ―― 場所:洛陽教会 1階礼拝堂 ――           □
■         (寺町丸太町上がる東側、075-231-1276)    ■
□                                □
■  発言: 沖縄から 安次富浩さん(ヘリ基地反対協議会)    ■
□      国会の動き 服部良一さん(社民党衆議院議員)予定  □
■ ■
□ 〜〜                 参加費:500円   〜〜  □
★〜〜〜〜★〜〜〜〜★〜〜〜〜★〜〜〜〜★〜〜〜〜★


<デモもありますヨ〜>  みんなで河原町を歩こう

 新基地反対!   普天間基地撤去!  海を壊すな! なんじゃかじゃ・・
 ♀_♀_♀_♀_♀_♀_♀_♀_♀_♀_♀_♀
 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人                      
――――――――――――――――――――――― 
連絡先:
090-5166-1251(寺田) 090-9257‐8445(藤井) 090-2359-9278(松本)
 ♪ 辺野古への新基地反対・普天間基地即時撤去のよびかけ ♪
 薩摩の侵略から400年、琉球処分から130年、あの大戦では地上戦を強いられ、その後は米軍占領と続き、復帰後は巨大な基地を背負わされ、侵略と占領の歴史の屈辱を味わってきた沖縄。
 このあまりに長いヤマトによるウチナー支配に終止符をうつ希望を込めて、沖縄県民は県議会選挙で勝ち、衆議院選挙では、自公を完全に県内から閉め出し比例復活さえ許さなかった。当選した議員は全員、新基地建設反対派でした。
 その背景には、民主党が訴えた「普天間基地の国外または県外移設」に積年の望みがかなえられると信じた沖縄県民の熱い思いがあります。
 しかし、鳩山政権は、米国の圧力に屈し、防衛相、外相と選挙時の約束を反故にする発言が続き、首相の態度も大きくぶれ、この生身を裂くような態度に業を煮やした県民は、11月8日に2万1千人を結集し、怒りの県民大会を成功させ、県民の強い意思を示したのです。
 県民大会で発言した「ヘリ基地いらない二見以北十区の会」の渡具知武清さんはこう叫んでいます。

≫≫≫≫≫≪≪≪≪≪
今年の夏、日本は政権交代という歴史的な一歩を踏み出しました。
 鳩山総理、沖縄のどこにも戦争につながる軍事基地はいりません。
 これはウチナーンチュ、いいえ、引いては日本国民の思いです。
この長年の切なる思いを真正面から受け止め、今、堂々と「米軍基地は国外へ」と宣言してこそ、世界の人々へ「日本はほんとうに変わったなー」と知らしめることができるのではないでしょうか。
どうかお願いです。これ以上、殺人基地を沖縄に造らないでください。
 私たちの大切な人を守るためにも、新基地建設なんてとんでもない。
 米軍基地は撤去するしか道はないのです。みなさん、想像してみてください。沖縄から基地がなくなり、どこからも見える真っ青の空、真っ青の海、そして平和な沖縄を。新しい基地を造るなんてとんでもない。

≫≫≫≫≫≫≫≪≪≪≪≪

 だが、ヤマトのマスコミは、ウチナンチュの願いをヤマトに伝えるという使命を放棄したままです。まるで、沖縄のうねりを恐れるかのように。
 市民の皆さん! この状況に坐しているわけにはいきません。
 私たちは、沖縄県民のこの要求を断固として支持し、「普天間基地を即時撤去し、大浦湾を変貌させる新基地を許さない」取り組みを、皆さんとともに作り、広げていきたいと思います。
< 呼びかけ団体 >
沖縄辺野古への新基地建設に反対し、普天間基地の撤去を求める京都行動
反戦・反貧困・反差別共同行動(きょうと)/ アジア共同行動・京都
平和憲法の会・京都 / 日本キリスト教団京都教区「教会と社会」特設委員会
西本願寺を結ぶ非戦・平和共同行動実行委員会